naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

想像力を養うこと

昨日から、グッと気温が下がりました。年末年始は各地で冷え込むそうです。帰省される方、旅行に出かける方、慣れない道を運転する方々は、天候に気をつけてお出かけ下さい。新幹線等の交通機関は、今日が帰省のピークになるようです。駅周辺も混雑します。子どもさんは目を離さないで下さいね。 トイレに行くだけでも、大変な事ですね。お疲れさまです(〃 ̄ー ̄〃)

 

小さいこ子どもさんは、普段と違う状況に、興奮して体調を崩すことがあります。時間に余裕をもってお出かけ下さい。今日も慌てずにいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の投稿がスマートニュースに掲載されました。嬉しい事です。はてなブログの記事は、『オピニオン』の頁によく掲載されています。
f:id:naomi1010:20191228094015j:image

 

 

ブログを書くようになってから、人のブログを読む事も多くなりました。ブログを書く事は、個人的な批判や中傷でなければ、基本的に、自分が思った通りに、自由に書いていいと思いますが、けっこう真面目にきちんと書いてる人が多いと思います。

 

反省したり、謝ったり、自分を責めたりしている人がいて・・・そんな記事を読むと、『遠慮すること無いのに~反省すること無いのに~』と思ってしまいます(;^∀^)

 

 

今朝の朝ドラで「自由、自由って言われるのは不自由やー。好きなように~思ったように~って言われるのは、不自由な事で・・考えてしまうよなー・・」という台詞がありました。

 

思えば、日本人は、子ども頃から、みんなで同じ事をする教育を受けています。整列する。黙って人の話を聞く、体育祭では全員で行進するとか、並んで体操するとか・・・皆が同じ事を当たり前にやります。何度もやっているうちに、それが普通、それが常識になっています。

 

決められた事、周りと同じ事をする事には適応できますが、何も無い状態から、自由に考える、自由に作ることは苦手です。周りと違うと、不安になります。目立ってはいけないと思います(ー_ー;)

 

『子どもの個性を伸ばそう!』と、唱えながら、実は個性を潰して、皆に同じ事(平均)を求めるのが大人です。それは、大人の都合です。それが、やりやすいからです。一人一人、個性豊かだったら、大人が面倒見きれないからです。責任を取りたくないからです。

 

 

運動会では、一等二等・・ではなくて、みんな頑張りました!と言って褒め合います。リレーは差がついたらかわいそうと、男女混合で走るとか~足の速い子は、速い子だけで走らせるとか・・・もう、やらせている大人が迷走しています((( ;゚Д゚)))

 

 

大人自身が、不自由な中で指導しているんだから、子どもが自由な発想が出来るはずがありませんね。子どもを責められません。おとなしい、大人のいう事をよく聞く子どもがいい子だと見なされたら、個性を持った子どもは、弾き出されてしまいます。

  

国際的なテストで、日本の子どもは、読解力が乏しい事が浮き彫りになりましたが、インプットばかりに時間をつぎ込んでも、アウトプットできない子どもが増えるのは、大人の責任です。

 

子どもにやらせるのは面倒だ、大人のいう事を聞いていればいいと思っている大人がいる限り、子どもの個性を伸ばすことは、難しい事です。

 

せめて、自分の子どもには「あなたらしくて良いんだよ。」「周りを気にしなくて良いんだよ。」と言って下さい。子どもと一緒に体験して下さい。子どもにいろいろ手伝わせて下さい。

子どもには無理だろうと、勝手に決めないで下さい。大人に任されると、子どもは喜びます。大人が想像している以上に出来るものです。想像以上に、頑張れます。そうやって体験した事が、大人になって役立ちます。自信になります。

 

子どもは、身体全部を使って物事を習得していきます。教えるだけじゃなくて、読むだけじゃなくて、経験して身体で覚えます。どうやったらうまくできるか一生懸命考えます。その経験が、心を鍛えます。想像力を養います。

 

優しさは、想像力です。

 

子どもには、いっぱい遊んで、いっぱい楽しんで、身体全部で、いろんな事を吸収して欲しいですね。無理に、お行儀よくさせないで下さいね。我慢させないで下さいね。子どもらしさを大切にして下さい。

 

子どもらしさを発揮できるのは、ほんの一瞬です。貴重な時間です。

 

子どもの想像力を育む大人でありたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191228093413j:image

ちらし寿司・ごま豆腐・ブロッコリーのごま和え・かぼちゃ煮・スープ・リンゴみかんでした。久しぶりにちらし寿司にしました。酢飯は食欲が湧きます。ごま豆腐は、九州にいる頃は定番でよく食べました。酢みそを付けて食べます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お出かけの方も、お仕事の方も、体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ