naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大人になってわかったこと

今週に入って、朝晩ひんやりしています。部屋の中でも、一枚羽織らないと、心もとない気がします。これから冬に向かっていきますね。身体を冷やさないように、風邪をひかないように気をつけましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今はまだ、自転車は快適ですが、街のあちこちでビル風が吹いて、ペダルを踏ん張ります。ここ数年で高層マンションが増え、辺りの景色が随分変わりました(*´∀`)ノ

商店街の人と話をしたら、「高層マンションが増えて街の子どもの数が増えてきた。」と、仰っていました。教育環境や、利便性を考えて、中心部のマンションが売れているようです。新しい街並みができるのは、嬉しい事ですが、郊外に出ると、年数の経った住宅団地は、どんどん人が減っているそうです。時代の移り変わりを感じます(ー_ー;)

 

 

高校生の時は、田舎(佐賀)の古い家が嫌でした。早く出たいとさえ思っていました。その頃は、毎週博多にレッスンを受けに通っていたので、博多の街に憧れていました。早めに行って、街を歩くのが嬉しかったのを憶えています。高校を卒業すると、音楽科のある短大に進んで、佐賀を離れました。

 

結婚して、広島に移り住み、慣れない仕事や家事に追われ、体調を崩して寝込んだ時、最初に思い浮かんだのは、両親の顔で、田舎の家でした。

・・・帰りたいと思って涙が出ました(。uωu)・・・

それは、子どもを産んでも同じで、何かある毎に、田舎に帰りたいと思っていました。あんなに、田舎を嫌っていたのに、一番安心する場所だと気が付きました(≧ω≦。)

 

 

両親は、私がやりたい事を一番に考えてくれていました。田舎のサラリーマンの家庭で、それほど余裕はなかっただろうに・・・博多まで通う事も、楽器を買う事も、音楽科に進む事も、全て応援してくれました。今、あの当時にかかったお金を計算すると・・・恐ろしい金額です、私が親なら、子どもには、無理だと言ったでしょう。でも当時は、何とも思っていませんでした(・∀・;)

 

その話を娘にしたら「私だったら、母さんに、よう言わんよー。まず、自分でお金を貯める事を考えるよー。母さんは、何にも考えてなかったっでしょー(笑)」と、言われました。娘は、私の事よくわかっています(;^∀^)

 

 

今だに、母を訪ねた時には、「ピアノは弾いてるの?」と、聞かれます。その度に『親不孝してゴメン』と、心の中で謝っています。親に甘えるだけ甘えて、さっさと家を出てしまった事は、ずっと、申し訳ないと思っていました。

 

だから、両親には、貧乏した事も、離婚した事も、何も報告しませんでした。自分で何とかしようと思いました。両親には、安心していてもらいたかったので、子どもの様子だけ報告していました。電話をしていましたが、毎週手紙も書いていました。

月曜日の朝出すと自分で決めて、必ず毎週書きました。いつも書く事はありきたりだったので、季節の柄の便箋を買って、毎週の出来事を書きましたヽ(*´∀`*)ノ

 

母が施設に入居する時に部屋をかたづけたら、押入れのタンスいっぱいに、手紙が入っていました(;Д;)

 

 

若い時は、無鉄砲に突き進む時があります。よく、考えもしないで、勢いで進む時があります。でも、後悔することはないです。若い時だからできる事はたくさんあります。

 

周りから無謀だと言われる事も、若い時だから挑戦できると思います。それは、失敗しても、またチャンスがあると思えるからです。やりたいと思った事は、やった方がいいです!誰にも遠慮する事は無いです。自分の人生ですからヽ(*≧ω≦)ノ

 

年を重ねると、いろいろ経験した事が足かせになって、慎重になります。臆病になります。失敗すると思って、やる前に諦めます。

 

私は、両親が夢を応援してくれたから、諦めずに好きな事をやっていました。結果的には音楽の道は諦めましたが、今また、娘や息子が応援してくれて、音楽を楽しむ事ができています( ≧∀≦)ノ

 

いくつになっても、楽しみがあるのは、嬉しい事です。一人で、楽しみに向き合う時間は、幸せな時間です(*≧д≦)

 

夢は諦めずに、心に灯しておきましょう。

いつか・・・実現するかもしれませんからねっ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 


昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191017082459j:image

チキンカツ・ゆで卵・高野豆腐とつくねの含め煮・かぼちゃ煮・サラダ・コンソメスープ・トマトでした。うちでは、鶏肉はいつもむね肉です。安くて美味いです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今出来ることを、精一杯頑張りましょう・・・でも、無理はしちゃダメですよー(* ̄∇ ̄*)

 

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ