naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもの思いを知る時

今朝も晴れました❗見上げた今日の空のように、晴々した気持ちで、金曜日を乗り切りましょう。頑張るぞー(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

このところ、急に暑くなって、仕事を終えて、買い物している頃には、もう疲れてしまって、レジ前にあった一口羊羹に手が伸びました。まんまとやられた~(笑)帰って、とりあえずお茶を入れて、羊羹を頬張りました『ウマっ』心は正直です。それから、よっこらしょっと、ご飯の支度にかかりました。『髭男』を聴きながら、乗ってきたら~♫~コロッケができました(^^)v

 

時短や休みが続いていた間に、すっかり身体が鈍っています。何年ぶりかに口内炎ができました(;・∀・)こりゃーいかん!と思って、意識して野菜をたくさん取ってます。

 

元の生活のリズムに戻す為には、まず身体を整えないといけませんね。この週末は、疲れが出て、体調を崩す人が多いんじゃないかなぁー(;^ω^)放っておかずに、自分の身体の声をよく聞いて下さいね。無理をしていたら、ストレスが溜まります!

 

ためるのは・・・お金だけにしときましょう(^^)/・・・貯まらんけどね~(笑)

 

土日の休みは、好きなことをやって、フル充電しようと思います(*^-^*)

自分の時間が持てるって、なんて贅沢なことだろうと思います。これだけで、充分幸せだと思います。

 

子どもが小さかったら、休日の方が忙しいですね。休みの日に限って、子どもは早起きだし、食事の支度は三回あるし、その間に洗濯して~子どもと遊んで~掃除して~ってやってたら、自分の時間なんて持てません。もし、母親と一緒にいたら、母の世話で精一杯で、出かけることもできません。

 

もちろん家族は大切ですが、ずっと一緒に居ることは、お互いにストレスを溜めることにもなりますね。離れている時間があるから、お互いを思って、優しくなれるのだと思います。私は、わがままなので、一人の時間が無いと疲れてしまいます。

 

 

子どもの頃、両親は共働きで、学校から帰ると『家に誰も居ない』ことが当たり前で、好きな電子オルガンを弾いたり、ピアノで流行りの曲を弾いて歌ったり、一人で過ごす時間が楽しくて~ハマってました。そして、その頃は、将来は音楽の道へ・・・な~んて本気で思ってました(;^ω^)

 

 

結婚して、広島に来る時、ピアノも電子オルガンも持って来ましたが・・・新しい生活に慣れるのがやっとで、音楽とは離れてしまいました。持たせてくれた両親には、そのことが言えませんでした。実家に帰る度に「ピアノは弾いてる?」と聞かれて「うん、今は、時々弾いてるよ。」と答えるのが・・・心苦しかったです。

 

義両親と同居を始めると「ピアノ弾かんのに、いらんだろー。」と元旦那さんに、さっさと売られてしまうし、電子オルガンは壊れてしまうし・・・もう、弾くことは無いだろうと諦めていました。

 

 

シングルになって、子どもと私の生活になって、息子が大学を卒業し就職が決まった時「もう、我慢せんでいいよ!また音楽やればいいじゃん。好きなことやってよ」と言って、電子ピアノを買ってくれました。

 

息子は、ずっと、気にしてくれていたのだとわかって、その気持ちが嬉しかったです。私が、我慢してると、心配してくれていました。そして、背中を押してくれました。

 

私は、息子に音楽の話をしたこともないし、やりたいと言ったこともなかったと思いますが、息子は、ずっと気にしてくれていたんだと、その時に知りました。

 

子どもの思いって凄いなぁーと・・・親の思いを想像しているんだとわかりました。

 

 

家族は、一緒に住んでいるから家族なんじゃなくて、離れていても、お互いを思い、心の支えになっている存在ですね。

 

思うだけで、心が安らいで、想像するだけで、笑顔になれる存在が、家族なんだと思います。

 

だから、今日も、母ちゃんは、美味しいご飯を作って待ってま~す(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200529100834j:image

コロッケ・サラダ・スナップえんどう・ひじき煮・煮物・おすいもの・トマトでした。久しぶりにコロッケ作りました。たくさん作ったので、今朝は、サンドイッチにして娘に持たせました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末は、出かける方も多いでしょう。あちこち人が多い様です、楽しく過ごす為には、事前に調べておいた方が良さそうですね。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ