naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

諦めない人達

寒い毎日ですが、こんな季節でも、植物の新芽が出ているのを見ると、『自分も頑張ろう❗️』と思います。元気をもらっています( ´ ▽ ` )ノ

 

人は、つまらない事で悩んだり、イライラして怒ったりして、足を止めてしまいますが、植物を見ていると、ただ、一日一日を大切にする事、余計な事は必要ないと思えます。素直でいればいいと思えます。植物を見習って、今日も元気にいきましょう(#^.^#)

 

 

昨日『救命救急で働くドクター』のドキュメント番組を見ました。一刻を争うドクターヘリ内での様子や、そこで働いている医師の姿をカメラが追っていました。

 

心肺停止状態の患者に、このまま運ぶのか、到着するまでのヘリの中でメスをいれて直接心臓マッサージをするのか、新人の医師(この日の担当医)が迷っていると、先輩の医師(サポート担当)が「早く決めろ。指示を出せ❗️」と、声を上げます。それでも判断しかねていると、「自分が指示を出します。」といって、先輩の医師がメスを入れて、心臓を直接マッサージし始めました。病院に着いても、引続き措置がおこなわれました。その患者さんは、残念ながら助からなかったですが、先輩の医師が、新人の医師に「俺達が諦めたら終わりだろう。ここでやってきた事だろ。やるしかないよ。」と、話していました。新人の医師は、「心肺停止状態が続いて、助からない事が頭をよぎって、それならメスで傷つけないほうが・・と迷ってしまった。」と話しました。

 

しばらくして、別の医師が新人の医師に「迷わない人なんていないよ。みんな迷うんだよ。」と言って励ましていました。そして、「ここで働いていると、自分のダメさがよくわかるし、上には上がいる事がわかる。」と仰いました。

心肺停止で開胸して、心臓を直接マッサージしても、助かる確率は1%ほどだそうですが、「たとえ僅かでも可能性があるなら、チャレンジします。ここが最後なんです。ここで諦めたら終わりなんです。」と、仰しゃいました。

 

日々、命と向き合う職場で働く事の過酷さに、驚き、感動しました。医者としての使命感に、頭が下がる思いでした。こういう方々が、日本の医療の先端にいらっしゃる事を、誇りに思います。

 

いろんな人がいて、いろんな仕事があって、社会が成り立っているんだとわかります。人は、人の役に立つ事で、自分の存在を確認します。人に認められる事が自分の励みになります。

 

『自分に出来る事は何か』を考えていけば、進むべき道(目標)は見えてくると思います。

『歌で人を感動させたい』『働いてお金を貯めて、好きな人にプレゼントがしたい』『世界を旅したい』・・・やりたい事が見つかれば、それが、人の役に立つ事に繋がっていくんだと思います。

 

誰でも、誰かの役に立っていて、誰でも必要な人間です。だから堂々と明るくしていましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

誰でも悩みます。誰でも自分に自信がないです。それが普通です。それが当たり前です。

周りばかりが良く見えます・・・他人は堂々と見えますが、みんな心の中はざわざわしています(笑)張ったりです❗️強がりです❗️

それでいいと思います。『カッコつけたい』『良く見られたい』そういう気持ちが自分の気持ちを奮い立たせてくれます。その為に人は頑張りますヽ(´▽`)/

 

 

生きていくのは、辛い事が多いです。理不尽な事が多いです。自分だけが不幸のような気持ちになります。

でも、頑張っていたら、見てくれてる人は必ずいます。声をかけてくれる人が必ずいます。優しい人は必ずいます。

 

植物みたいに、黙って新芽を出しましょう。植物みたいに日を浴びて、輝きましょう。だって一度っきりですから( ´ ▽ ` )ノ

自分を大切にして、自分を磨いていきましょう。

 

自分が笑顔でいたら、周りも明るくなります。笑顔を繋いでいきましょう。

 

大人の社会が明るくなったら、子どもの将来が明るくなります(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191208073828j:image

塩サバ・ほうれん草ごま和え・レンコンしめじブロッコリーの炒め物・鶏団子と高野豆腐の含め煮・かぼちゃとチンゲン菜の味噌汁でした。鶏団子はひき肉・エノキ・ネギを混ぜて作りました。生姜をたっぷり入れたので、煮物に合います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。笑顔で過ごせますように。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ