naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お盆休み

子どもは夏休みで、大人はお盆休みの人も多くて、民族大移動中ですね。事故が多発しています。ちょっとした油断や、気の緩みが、大事故につながります。余裕を持って、出かけましょう。

子どもだけで出かけて、危険な目にあうこともあるでしょう。どういう事に注意したらいいのか、よく話をして下さいね。子どもには、冒険させてあげたいですね。安全に❣️

 

子育てを経験して、子どもの凄さを、目の当たりにしました。赤ちゃんの頃は、ひたすら親を喜ばせてくれました。表情や仕草の一つ一つに感動して、写真を撮りまくりました。急な発熱や嘔吐には、オロオロして病院に走りました( ̄O ̄;)

 

一人で、いろんなことが出来るようになると、発想の豊かさに驚きました。大人が思いつかないような事を見せてくれて・・・そういう姿を見ていたら、私が教える事は無いなぁと思いました(*´ー`*)

 

私に出来る事は、読み聞かせをする事だと思い、毎日絵本を読みました。大きくなると、児童書を読み聞かせました。読み聞かせは、子どもが「もう読まなくていい」と言うまでは読もうと思い、小学校3年生まで読みました。息子が大人になった時に「母さんが毎日読んでくれたことが、今の自分に影響している」と、言ってくれて嬉しかったです。だから、子育て中の人には、読み聞かせを勧めています。本を読む事は、想像力を育てます。想像力は優しさに繋がります。親や友達を気遣う心が育ちます。

 

本には、素敵な言葉が詰まっています。親がいろいろ言うより、良いことだと思います。子どもの感性は素晴らしいです。親が何か教えようとすることが、驕った考えだと思います。親が教えたら、親のレベルまでしか伸びません。子どもは、それ以上の才能を秘めています。子ども自身に考えさせて、子どもに決断させて下さい。

 

 

子どもの姿を見ていたら、親の方が教えられることばかりです。親は、その才能を潰さないように、見守っっていれば良いことですヽ(*´∀`)

 

良いことも悪いことも、子どもは親の真似をします。親がちゃんとしていれば良いことです。

 

挨拶をする。笑顔で話す。人の悪口を言わない・・・毎日の親の行動を見て、子どもはその通りに真似をします。子どもを叱る前に、自分の行動を反省しましょう。子どもの前で、愚痴や悪口言ってませんか❓子どもの前で、ゴミのポイ捨てしていませんか❓イライラして、子どもを叱っていませんか❓

子どもはあなたのする事を真似ているんです。子どもが悪かったら、自分を振り返って反省して下さい。

 

子どもが悪い事をして叱られる時は、反省しますが、理不尽な事で叱られても、子どもは納得はしません。

 

何が正しいか、何が真実か、案外、子どもの方がわかっていると思います(⌒-⌒; )

 

 

子どもが小さい時、私を見て、私の仕草を真似する娘を見ていて気がつきました。子どもの目は誤魔化せないと思いました。それから、子どもに見られている事を意識するようになりました。

 

例えば私は、玄関は綺麗にしていた方が運気が上がる気がしていて、玄関に、靴を脱ぎっぱなしにしないし、小まめに掃除をしています。子どもは、それを見ているので、帰ってくると、きちんと靴を揃えるとか、決まった場所に収納する事は、小さい頃から身についています。私は、何も教えた事はありませんが、子どもは自然にそうしていました。

 

親は、自分の姿を、行動を、子どもに示す事です。子どもは、それを見て、自分で考えます。親は、子どもを信じて、全力で愛する事です。親は、子どもの一番の味方であれば良いですね╰(*´︶`*)╯

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190811092139j:image

トンカツ•茹でブロッコリーたまご・ミニトマト・かぼちゃ煮・サラダ・コンソメスープ・キウイでした。

休みに入ったので、ビールと共に食べました。のんびりした時間になりました。家飲みは良いですね。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。危険な暑さが続いています。出かける方は、気をつけましょう。家の中にいても、熱中症の危険はあります。意識して水分を摂りましょう。

いい一日になりますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ