naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

仕事始め!

月曜日が来てしまいました(笑) さぁー始まるぞー(* ̄∇ ̄)ノ 

 

久しぶりに自転車に乗ると、顔に当たる風が冷たくて、手袋しても手が冷たくて、冬の寒さを実感しました(;^∀^)年末から、暖かい部屋にばかり居たので、身体がびっくりしました。一変に日常に戻りました。今年も、無理せずぼちぼちいきましょう。

 

 

今年も、何事も無く穏やかに過ごせますように・・・と年頭に願います。

 

変わり映えのない毎日が、どれほど幸せな事か、年齢とともにわかってきます。自分が元気でいられる事、家族が、大切な人が元気でいられる事、災害や事故に遭わない事が、どれほど有難いことか身に沁みます。それは、自分の周りに、病気になったり、怪我をして仕事ができなくなった人がいるからです。自分の身に降りかからないという事は、誰かに悲しい、辛い事が起きています。そういう現実を知らなければいけません。

 

自分の置かれている状況に、感謝して生きる事だと思います(。uωu)

 

 

正月、母の施設では、手作りのおせちや雑煮が並びました。母は完食したようです。私が年末年始、食べて飲んで、のんびり過ごしている間も、休み無く働いて母の世話をして下さるスタッフの方がいて下さるから、私は、ゆっくりと過ごせました。

 

施設長が「ここは生活の場ですから、施設をお休みすることはありません。いつでも開いていますよ。」と仰って、ハッとしました。年末年始も、夜間も、変わりなく働いている人がいるから、私の生活が成り立っているんだと、あらためて気づきました。

 

 

毎日を、当たり前のように過ごしています。仕事がしんどいとか、休みが欲しいとか、愚痴ばかり言ってしまいますが、当たり前に思っている日常には、たくさんの人達の働きがあって成立している事を、心に刻んでおかなくてはいけません❗

 

 

理不尽な事や、辛い事があると、自分一人が苦しんでるように思います。自分だけが苦労しているように思いますが、見えないところで、たくさんの人に支えてもらっている事に気づくと、悩んでいる事も、辛いと感じている事も、ちっぽけに思えてきます。甘ったれずに、頑張ろうと思えます(*´▽`)v

 

人を羨んだり、妬んだりしても、自分が惨めになるだけです。その人になれるわけではありません。自分には、自分の道しかありません。

 

 

それぞれに頑張ってる娘と息子を見ていると、自分もまだまだ頑張らなきゃと思います。自分に甘い事を反省します(;TДT)

 

人は、頑張っている人を見て、やる気が出ます。自分も頑張ろうと思えます。

 

昨年、ラグビーが盛り上がったのは、頑張る姿に、元気をもらえたからです。諦めずに進む勇気をもらえたからです。最後まで諦めない姿勢に感動したからです。誰もが、心を揺さぶられました。諦めなければ道は開ける事を、目の前で見せてくれました。自分の事に置き換えて、諦めずに頑張ろうと思えた人が多かったと思います。

 

 

人の気持は、その時々で変わります。自分が体験しなくても、見聞(疑似体験)する事で、喜んだり悲しくなったりします。

自分がいいと思った事は、取り入れていけばいいし、自分と違うと思った事は、無理に合わせる必要はありません。何が自分に必要な事なのか、選択していくことで、自分の進む道が決まります。

 

 

自分がどうしたいのか、自分は、何を求めているのか、よく考えていきたいと思います。自分の気持に正直にいきたいと思います。

 

誰でも、自分の思うように生きていく権利があります。

 

それは、自分勝手な生き方ではなくて、たくさんの人に支えてもらっている事に感謝して、自分自身も、支える側に立ちながら、人の間で生きていく事だと思います。

 

 

辛い事を経験したら、他人の痛みがわかります。しんどい事を経験したら、自分の力に変わります。その後に経験する事を、軽々と乗り越えられます。『あれだけの事を経験したんだから大丈夫!』と自信が持てるからです。経験は、その後の自分を助けます。

 

起こらなければよかったのに・・・と後悔するんじゃなくて、『経験したから次は大丈夫』と、自分に言い聞かせて下さいね。

 

自分を奮い立たせるのは自分です。

 

自分に気合入れましょー。ふぁいとーー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200106085248j:image

ハンバーグ・茹で野菜・たまご・サラダ・高野豆腐と大根と大豆の煮物・スープ・リンゴでした。ハンバーグは、たくさん焼いて弁当用に冷凍しました。茹で野菜は、スープ鍋に一緒に入れて味を付けています(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。しんどい一週間ですが、自分のペースでいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ