naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

幼い頃の心

年末年始は、ずっと天気が良くてぽかぽかしていたのに、仕事始めの昨日から、天気が崩れました。今日も明日も雨予報です。寒いです(|||´Д`)

正月気分が吹き飛びました(当たり前か~)いきなり忙しい人も多いでしょう。気持を引き締めていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は『はじめてのおつかい』を、号泣しながら見ました(笑)買う品物を忘れて帰った子どもに、もう一度行かせるお母さん、子どもの様子を見ながら、時間をかけて説得するお父さん。凄いと思いました。子どもは、ちゃんと納得して、もう一度一人で出かけていきました。決心した子どもの表情と、それを泣きながら見送る親の姿にやられました。

 

行かせた親も、頑張った子どもも素晴らしいと思いました。きっと忘れる事は無いと思います。親も子も成長した瞬間でした。わずか3歳くらいでも、そういう経験をして、一人で歩く事を覚えていくんだと思いました。

私は、子ども一人でお使いに行かせることができませんでした。心配で、待ってる事ができませんでした。甘々な母親でした(;^∀^)

 

 

子どもは、突然『大人の顔』を見せる瞬間があります(・∀・;)

長女がまだ幼稚園の頃に、「Y(妹)の面倒は私に任せて❗」と言ったり、息子が幼稚園の頃「母さんは僕が守る❗」と言ったり・・・小さいながらも、自分が何とかしようと考える時があります。自分は家族の一員だと自覚します。

 

そういう瞬間を見れる事が、親へのご褒美だと思います。もちろん、普段は、甘えん坊です。いつまでもお母さんに抱っこされたいし、お母さんの膝の上は、いつまでも自分の場所だと思っています(小学生になっても、膝の上に乗ってました)でも、心の中では、親を助けたい、親の力になりたいと思っていますヽ(*´∀`*)ノ

 

だから、無理に、お姉ちゃんお兄ちゃんにしなくていいと思います。下に妹や弟が出来ると、親は、名前で呼ばずに『お姉ちゃん、お兄ちゃん』と言います。でも、本人にしてみれば、お姉ちゃんやお兄ちゃんになりたくてなった訳ではありません。ならされたんです((( ̄へ ̄井)

本当はまだ、自分が親を独占したいんです!自分が中心でいたいんです!まだまだ、甘えていたいんです。心の中で葛藤しています。待ってあげて下さいね。少しずつ自分で納得していきます。時間はかかっても、頼もしくなります。

親は急がないで下さい。焦らないで下さい。比べないで下さい。どの子も大切なはずです。我慢させないで下さいね。

 

 

小さい頃に、充分に親に甘えられなかった思いは、大人になっても解消されません。心に中に寂しさは残ったままです。子どもの頃の心は、子どもの頃に満足しないと、大人になれません❗

 

前にも書いていますが、私の親友は、ずっと寂しい思いを抱えていました。長女として育ち、弟を可愛がり、勉強も良くできて、親の仕事の手伝いもやっていて、両親にとっては、自慢の娘でした。でも、30歳を迎えた頃、泣きながら、「私は、もう一度子どもの頃からやり直したい・・・3歳からやり直したい・・・ずっと寂しかった・・。」と私に言いました。

その話を、彼女の両親にもしましたが「娘は、仕事も、家の事もよくやってくれるし、明るくしてるから、変わったところは無いよ。」という返事でした。それから程なくして、自分の部屋で、倒れているところ(心配停止)を親が見つけました。発見が早くて一命は取り止めましたが、もう、元の彼女ではありませんでした。それ以来、ずっと、両親が彼女の面倒をみています。

彼女は、親を恨んでいたんじゃないか?・・気づいて欲しかったんじゃないか?・・いろいろ考えましたが、もう、彼女の気持を聞く事はできませんでした。

 

彼女の両親とは、今でも時々電話したり、年賀状のやり取りをしています。とても優しい御両親です。彼女と仲が悪かった訳ではありません。彼女も両親を助けようと、必死に頑張っていました。ワガママを言わない、親に甘えない、いい子だっただけです。いい子だから、両親は安心していたんだと思います。

 

 

子どもは、ワガママで甘えん坊でいいんです。それが、子どもの素直な姿です。小さい頃から、大人しくて、よくいう事を聞く子どもなら、心配して下さい。我慢しているかもしれません。寂しい思いをしているかもしれません。

 

子どもには、子どもらしくさせて下さいね。甘えて、くっつきたがるのは、小さい時だけです。抱っこできるのは、小さい時だけです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200107085811j:image

焼き魚(塩サバ)・サラダ・揚げ芋・きんぴらごぼう・味噌汁・キウイでした。魚も、きんぴらもご飯が進みます(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒い毎日ですが、体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ