naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分より大事な存在

今週は、冬らしい寒さですが晴れが続きます。空気が乾燥していますね。うがい、手洗いは小まめにして、予防を心がけましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

博多で遊んだ二日間は、ずっとマスクを着用していました。「この時期だから、マスクするよ!」と長女の一言で、家を出る時からマスク着用です。「帰ったら、うがい手洗い!ちゃんと、石鹸使ってよ!」と注意されました(;・∀・)

 

博多は、外国人の観光客が多いですが、やはり、いつもより少ないようでした。『従業員もマスクを着用しています。』と張り紙している店が多かったと思います。いろんな所に影響が出ている事を実感しました。中国での死者数が、毎日報道されるばかりで不安を煽りますね。暫くは、旅行や遠出を避ける人が、国内でも増えそうですね。経済にも影響してくると・・・景気がますます悪化しそうです。落ち着いていきましょう。

 

 

息子からLINEがきました。「思ったよりデカかった。」という言葉とともに『ピアノ』の写真が・・・(;・∀・)ホントに買っちゃったんだー(笑)鍋も食器も無いけど~ピアノ買ったんだー。

この前帰って来た時に、「置く場所がねー。」と言っていたので~

「鍵盤だけ買えばいいじゃん、テーブルでも、何処でも置けるしー。」と言ったら、ホントに鍵盤だけ買ってました。「難しいけど楽しいよ。毎日少しづつ練習するよ。」と、続けてLINEが来ました。

 

子どもって(もう大人ですが・・)いつ、何に興味を持つのか、わからないものですね。陸上バカと呼んでいた息子が、ピアノを弾きだすとは・・・面白いものです(/・ω・)/

ジムに通って身体を鍛えて、走る事も続けている様だし、家で勉強もしてるって言うし~テレビは、全く見なくなったと言ってましたが、それだけ、いろいろやりたい事があったら、毎日忙しいだろうと思います。充実していて、羨ましいと思いました。

 

「死ぬとき後悔せんように、やりたいことはやればいいんよ!」と、私に言ってくれましたが、本人が実践しているので、私は、見習うしかありません(^ω^)

すぐ近くに、お手本がありました。私も息子の様に『やりたいことをやっていこー!』と、力が湧いてきました。

 

歳を重ねてくると、体力が落ちたとか、老眼になったとか、やらない言い訳を考えて、自分で納得しようとしています。めんどくさいとか、疲れそうとか、否定的な考えばかりが思い浮かびます。やるより先に、諦める気持ちになります。

だから、シンプルに「できるよ。歳は関係ないよ。やりたいことはやればいいよ。」と言う息子の言葉が、心に響きます。自分は何やってるんだろうと思います。

 

自分の気持ち次第だという事に、気づかされます。

 

子どもが巣立ったら、親は明るく生きていく事ですね。やりたい事をやって、生き生きと暮らすことですね。親が元気でいると、子どもは安心します。子どもの励みになります。

家族は、離れていても、いつも刺激しあっていて、お互いを思っているから、頑張れるんだと思います。外で頑張ているから、家に帰ったら寛げるように、部屋はきれいにして、美味しいご飯を食べさせようと思います。家族を思う気持ちは、自分の力になります。毎日を生きる励みになります。

 

お互いを、思うだけで力が出る。お互いを思うだけで勇気が湧く。それが家族の存在だと思います。自分よりも大切な存在が、家族だと思います。

 

いつも、私を気遣ってくれる娘や息子の言葉を聞く度に、私だったら、そこまでの気遣いは出来なかったなぁ~まだまだ足りてないなぁー(~_~;)と思います。家族の優しさに包まれている事を実感します。家族の笑顔が自分の幸せだと思います。

 

人は、人を思って、人に思われて生きています。

 

人を思う事、人の幸せを願うことが、自分の幸せですね。

 

息子よー!かあちゃんは、今日も元気です(〃⌒ー⌒〃)ゞ 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200204093641j:image

メンチカツ・レタス・きぬさや・ミニトマト・こんにゃく厚揚げ丸天の煮物・ブロッコリーと焼き豚の炒め物・スープ・リンゴでした。ひき肉が安かったのでメンチカツにしました。揚げたてはうまいです。パンに挟んでも美味しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒い日が続いています。体調には、気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ