naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもの視線

今朝は、眩しいくらいの空でした。洗濯日和になりましたが、明日は、また天気が崩れるようです。少しづつ変化しながら、春に向かっていくんですね。週末になります。今日も落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昼休み、買い物に出ると、商店街は、けっこう人通りがありました。親子連れも見かけました。やっぱり、ずっと家の中~というわけにはいかないのだろうと思います。あちこちの施設で、営業時間を短縮していますが、昼間は、人が動いている様子が伺えます。でも、飲食店の人に聞くと、夜になると、客足が途絶えると・・・予約はキャンセルで、全く客が来ない日があると・・・深刻な状態のようです。お店によっては、しばらく、閉めるしかないという事でした。

セイフティーネットとして、売り上げが下がっている経営者に対して、支援(融資)を行う事が打ち出されていますが、数か月先の見通しが立たない状況で、借金が増えるのは、不安でしかないと思います。営業補償ではなくて、営業支援という事に疑問を持ちます。

 

生きていると『お金』が全てではありませんが、毎日の生活に必要で、安心の基盤になります。

普段は、何とも思わずに生活していますが、それは、お金の心配が無い状態でいるという事です。貯金とか資産は別として、毎日生活ができるだけのお金があって、安心して暮らしている状態です。

 

借金があって、生活していく事が困難だったら、お金のことしか考えられなくなります。目先の事しか、考えられなくなります。毎日お金の心配をするのは辛いです。余裕が無くなります。気持ちが焦って、行動が空回りします。冷静な判断が出来なくなります・・・若い時に経験しました(笑)・・・あの時の辛かった経験があるから、今は、明るく毎日を過ごせるんだと思います。あの時の事を思えば・・・たいていの事は、何でも無いと思えます。

 

毎日を普通に暮らせることが、どれだけ幸せな事かが、身に染みています(*^-^*)

・・・そして『バカ野郎』だった若い頃の事は、娘達に話していますから、私のような失敗はしないと、安心しています。

娘たちは、笑って聞いてくれました「今がいいんだから、いいじゃない。私たち三人いるから、もし、何かあっても~何とかなるから大丈夫だよ。」と言ってくれました。

 

昨日のアメトークで『ドラえもんひみつ道具ドラフト』がありましたが・・もしも、タイムマシンがあったなら・・・若い頃の自分を叱りたいなぁ~・・・もうすぐ貧乏になるぞ!お金は使うなー。と教えたいなぁ~・・・と思いました。でも、あの貧乏を経験したからこそ今があると思えば・・・やっぱりそのままでいいか~『いろいろ経験するけど、大丈夫だよ!』と教えてあげます(笑)

 

 

いつ、何が起きるかなんて、誰にもわかりませんね。でも、経験を積んだことで、何があっても、何とかなるだろうと、心の準備が出来るようになりました。だから、歳を重ねる事も悪くないと思えます。

 

自慢できることではないですが(~_~;)自分が経験したことを、子ども達に話せたことで、それぞれが、自分で考えて行動してくれています。

 

『子どもは、親の背中を見て育つ』と言いますが、私のダメな所も含めて、私のそのままを見てくれて、大人になったのだと思います。『子育論』なんて、偉そうな事は言えませんが、親の姿を、そのまま見せる事が、子育てだと思います。

 

親の姿(行動)を見て、子ども自身が考えます。子どもにしてもらいたことは、親がやって見せることだと思います。子どもと一緒に、楽しみながら身に着ける事だと思います。子どもの時の楽しかった経験は、大人になっても習慣になって身に着いています。それが親子の関係で、繋いでいく事だと思います。

 

今の自分の姿が、将来の子どもの姿だと思えば・・・ちょっとは『ビシッ』と引き締まるのではないでしょうか(;^ω^)

 

見られている事を心にとめて行動しましょう!

子どもは、いつだって大人を見ています(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200306093116j:image

塩サバ・さつまいもとなすの天ぷら・ひじき煮・ブロッコリーのごま和え・味噌汁・プチトマト・リンゴでした。なすの天ぷらは出汁で食べました。娘に好評でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しい毎日ですが、慌てずいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ