naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい大人

今朝は、穏やかで暖かい陽射しでしたが、夜から天気が崩れるようです。昼間の間に掃除しましょう。待ちに待った土曜日ですヽ(´▽`)/ 今日は、ほとんど家の中です。のんびりいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

長女が住んでいる所では、マスクもトイレットペーパーさえも、全く手に入らないらしくて、早朝並ぶしか無いようですが、平日、仕事前に並ぶ事は難しいので、この週末探しに行くと言ってました。仕事では、マスクを付けていなかったら、クレームがくるらしいです。一般の人が出入りする仕事場なので、仕方ないと思いますが、会社には、ほとんど予備が無く、各自が準備するしか無いようです。ただでさえ、この時期は仕事が忙しいと言っていたので、身体が心配です。

 

私が住んでいる近所では、トイレットペーパーは棚に並ぶようになりましたが、マスクはどこにもありません。並んでも、5枚入りとか7枚入りを1つ買うのがせいぜいです。いつ、どこに入荷するのかは、店舗の方もわからないらしく、最近は『本日の入荷はありません』と張り紙がされています。たくさん問い合わせがあるのでしょう(⌒-⌒; )販売する側も大変な事だと思います。

 

 

今朝のニュースで、広島でも感染者が出たと発表されました。ますます厳しくなりそうです・・・『人』が(−_−;)

昨日のニュースでは、陽性の診断が出た人が、その後出歩いて、複数の人と接触したと報道されました。なんという事でしょう。どれだけの人に感染したのかわかりません。来られたお店の方々は、不安な事でしょう。

 

毎日『コロナウイルス』のニュースを見聞きして『不安』や『恐怖心』ばかりが広がっているように感じます。トイレットペーパーは充分にあります❗️と聞いても、空になった棚の映像ばかりを見て、実際に買いに行っても無かったら・・・『本当に大丈夫なのか❓』と疑ってしまいますね。今は、生産している工場には大量の在庫があるのに、流通経路が混乱しているようです。

 

 

『不安』や『不信』の空気が漂っている中では、人は警戒します。イライラします。自分を守ろうとして、周りを攻撃します。今の日本はそういう状態ですね。

不安や不満を、外に撒き散らしても、解決する訳ではありません。孤独になるだけです。信用を失うだけです。

 

 

ピンチの時にどうするのか、窮地に陥った時にどうするのか・・・今、人間力が問われています❗️想像力が問われています❗️

こんな時こそ、こんな時だから落ち着いて、優しい気持ちを保っていたいですね。相手を思いやる気持ちを持ちたいですね。知恵を絞りたいですね。

 

 

人は、苦しいことや辛い事が続くと、自暴自棄になることもありますが、でも、踏ん張って耐えていたら、見てくれてる人はいます。良い方向へ向う道が見えてきます。途中で投げ出さないことです。途中で諦めない事です。良い事ばかりは続かないけど、でも、悪い事ばかりも続きません。自分だけが辛い思いをしている訳ではありません。誰もが、いろんな事を背負って生きています。

 

コロナウイルス』が広がって、誰もが不安な気持ちでいますが、小さな子どもや高齢者、持病のある人にとっては、すぐに命に関わる事にもなりかねません。今、元気な大人が感染して、わからないうちに、多くの人がいる場所に行って、感染が広がっています。自覚症状がなくても感染するリスクがあるそうです。

むやみに出歩かない事や、手洗いをしっかりする事等、誰もができる基本的な事を続けていくしかありません。今、病院や介護施設のマスク不足が深刻です。医療の最前線で働く人達が困っておられます。マスクは、まずは、医療現場で働く人達を優先できないものかと思います。ストックが欲しい為に買い占めるのは止めて下さい❗️自分の安心の為だけの行動は止めて下さい❗️

 

『人は優しい』『人は賢い『人は強い』と子どもに教えたいですね。

 

優しい大人の姿を見て、子どもは『あんな大人になりたい』と思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

休みの日の朝
f:id:naomi1010:20200307103206j:image

今朝は、コーヒーを入れて大好きなパンを食べました。休みの日だけは食べていいことにしてます(平日ガマンしてるから~週末が楽しみ❣️)

 

好きな本

f:id:naomi1010:20200307104119j:image

星の王子さま』と『くまのプーさん(石井桃子訳)』は、いつでも手に取れる場所に置いています。癒されますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気が不安定です。お出かけの方は、お気をつけ下さいね。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ