naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

立場を変えて考えること

今日は、いい天気になりました。昨日、東京では、全国に先立って桜の開花宣言が発表されましたが、雪が降ったんですね。『なごり雪』でしょうか・・・。

全国的に、寒さが戻ってきています。体調には気を付けましょう。今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日娘は、仕事があって、いつもの時間に出かけましたが、帰ってきて「朝から、ドラッグストアの前に行列できてたよ。」と言ってました。早朝から並ばないと、マスクは手に入らないし、並んでいても、買えるかどうか〜わかりませんね(; ̄ェ ̄)ドラッグストアの人も、いつ入るか、どれくらい入るか〜把握できないようです。販売する方も、毎日大変なことだと思います。

 

息子が学生の頃、スーパーでバイトしていた事がありましたが、クレームを言ってきたり、無茶を言ってレジを止めるのは、大人だと言ってました。「常識ありそうに見えて、無理な事ばかり言ってくるけど、対応するしかないんよねー。それで、どんどんバイトが辞めていくんよー。あのバイトは二度とやりたくない。」と言っていたのを思い出しました。スーパーや飲食店は、いつも求人募集していますが・・・こういう事があるんだとわかりました(ー_ー;)残念ですね。

 

 

大人は怖い❗️大人はクレーマー❗️と認識されていますよー。普段から、クレームが多いという事は・・・今のような状況なら、もっと大変だろうと想像がつきます。自分の思いだけを通そうとしたら、人を不快にさせるだけです。悲しい現実です。

『客は偉い❗️』とか『買ってやってるんだ❗️』と、勘違いしてるんだと思います。強い言い方をしたら、聞いてくれると思っているんでしょう。

 

 

人と人は、年齢とか、経験とか関係なく、丁寧に接する事が、常識だと思います。身近な人ほど、そうする事が当然だと思います。年上だからとか、客だからという理由で、横暴(横柄)な態度で接する人に限って、自分より目上の人や、地位がある人には、へつらうし、お世辞を言います。

 

 

弱い人(自分に自信が無い人)は、弱い立場の人には、強くて、自分より強い人(地位の高い人)には、弱いです(笑)

強い人は、分け隔てなく、誰にでも優しい人だと思います。誰にでも、同じ態度を取る人だと思います。

 

 

人は、人に集まります。その人の人柄とか、優しさに惹かれて集まります。地位やお金で、人が集まるわけではないと思います。

地位や権力を振りかざす人には、そういう事を利用しようとする人しか集まらないから、ますます人を信じられなくなるのでしょう。

自分のいう事を聞く人しか側に置かないエライ人って・・・けっこう多いと思います・・・(; ̄ェ ̄)

 

 

立場を変えて考えられるといいですね。行列に並ぶ事は大変だけど、一人一つしか買えなくて、モンク言われている店員さんも大変だろうなと、思いやりたいですね。ずっと「すみません。」とか「並んで下さい。」とか言って回っている店員さんも、早朝並ぶ人より早く来て働いているわけですから、大変です。そして、そういう人たちは、ほとんどが、バイトやパートで働いている人達です。

 

大変なのは、みんな同じです。それぞれの立場を、思い合わないといけませんね。冷静でいないといけませんね。

 

 

こういう事態が続いて、大人も子どもも、不安の中にいますが、怖いのは、新型ウイルスではなくて『人』です❗️

冷静さを失って、横暴になった大人です❗️モンク言ってる大人は、子どもにとっては『恐怖』です❗️

 

 

今は、元気な大人が、弱い立場の子どもや高齢者を守らなければいけない時です。その為に、どうすればいいのかを、考える時です。

こんな時だから、優しい気持ちを保っていたいと思います。強い心を持っていたいと思います。落ち着いた大人でいましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20200315085843j:image

「お茶しよー。」と言って、娘が『ミスド』買ってきてくれました。こうして~休みの日は、何かと、甘いものを補給してます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。イライラせずにすごしま症。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ