naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

満月の夜に思ったこと

連休最終日も晴れてます。各地で事故が発生しています。出かける時は、安全に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、満月でしたね。ベランダから、まん丸な月を見上げました。おりょー♪さんが、見てるみたいで・・「おりょー♪さん!」と声に出して呼んでみました。「明るく頑張るからね。」と、心で伝えて、ちょっと安心しました。生きてる人間は、前を向くしかないぞ!と、自分に言い聞かせました。

昨日は、おりょー♪さんのブログと、ブックマークのコメントを読みました。たくさんの方が、おりょー♪さんのことを、自分のブログに書いていらっしゃるのも読みました。とても愛されていたし、私たちに、愛を与えてくれていたことを、改めて感じました。

 

 

会ったことないのに友達になれることが、ブログの良いところですね。私は、自分のことを人に話さないし、相談したりしません。自分のことは自分で決める!と、思ってきました。娘には、「母さんは強い!」と言われます(⌒-⌒; )でも、自分では、そうならざるをえなかっただけだと思ってました。若い頃に失敗して、貧乏になったり、子どもを連れて離婚したりしたから、強くなるしかなかったんだと思いました。でも、そういう道を選んできたのは、自分です。別の選択もあったのに、誰にも相談せずに自分で決めたことです。振り返ると、なるべくしてなったんだとわかります(笑)

 

娘達が大人になって、自分が守られる側になって、やっと、家族の力を借りればいいと思うようになりました。自分ができないことは、家族に頼ればいいと思えるようになりました。一人じゃないと思えるようになって、心が軽くなった気がします。娘達がいると思うと、慌てることがなくなりました。娘達の後ろを行けばいいと思うようになりました。

ブログを読んでいると、いろんな人がいて、いろんな考えがあって、だからブログは面白いんだとわかります。共感してもらえると嬉しいし、自分の思いも、コメントしたいと思うようになりました。ブログで繋がれることは、楽しいです。いつも元気もらってます。ありがとうございます(=^ェ^=)だから、おりょー♪さんにも、『元気』を伝え続けていこうと思います。元気だけが取り柄の私にできることだと思いますヽ(*´∀`)

 

 

昨日の午後、ひょっこり、息子が顔を出しました。いつものように、まず、大盛りの焼きそばを食べました。晩御飯のお好み焼きは、息子は食べないので、チキンカツと、味噌汁を作って出したら、「お〜!味噌汁なんて、久しぶり〜。」と言ったので、「そうだろうと思って、作ったんよ〜。」と、ドヤ顔してやりました(笑)チキンカツに添えたサラダも、小鉢に入れた昆布煮も、残さず食べて・・大人になったな〜と思いました。今朝は、早起きして、キムチ炒飯を食べて帰りました。

焼きそばを作った時、「イカ天(広島では、焼きそばやお好み焼きにイカ天入れます)にも、美味しいのと美味しくないのがあるんよ〜。値段も上がったしね〜。」と、言ったら、「イカ天高いのにびっくりした〜。イカ天一袋の値段で、そばがいっぱい買えるもんね〜。」と言って、「そうだろ〜?値段わかるようになったね。よろしい!」と言って、笑いました。

 

生活してみてわかること、自分でやってみて実感することが大事ですね。自分で経験することが、生きる力になるんだと思います。

帰ってきても、大した会話をするわけではありませんが、顔を見て、ご飯を食べる姿を見て、ほっとします。それは、息子も同じようで、お互いに、顔をじーっと見ます(笑)何か、話すわけでもなく・・お互いに見て、ニコッとします。痩せてないか、顔色はいいか、明るい顔してるか・・そんなことがわかって、お互いが安心するんだと思います。家族の思いに支えてもらって、自分があることを実感しました。

 

会えなくても、繋がることはできますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

お好み焼き❣️
f:id:naomi1010:20210725095644j:imagef:id:naomi1010:20210725101411j:image
おりょー♪さんが食べたがってた、naomiママのお好み焼きだよー。美味しいよー。私も、おりょー♪さんみたいに、やさしい気持ちで、ブログ書くからね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休が終わります。身体の調子を整えておきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ