naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨の休日☂️

昨日は、一日じゃんじゃん雨が降りました。今朝雨は上がりましたが、さっきから、また降り出しました。不安定な天気が続いていますが、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

私は、会社がある場所が、繁華街の中なので、自営業の人と話す事がありますが、昨日は、顔見知りの方が、「今のうちにやめたい・・毎日のニュースで、客が減っていて『0』の日がある・・・こんな日が続いたらやっていけない。給料を払えなくなる前に、一旦撤退しようと思う。」という話を聞きました。その方は、人気のお店を何店舗か経営していらっしゃる方で、順調に見えていた方だったので、驚きました。この方がダメだと諦めるなら、もっと切迫した人がたくさんいらっしゃると想像できます。

 

 

『今』どうしていいかわからない人がたくさんいるのが現実です。中小企業への支援が発表されましたが、給付金ではなく、支援金は借金です。返さなければいけないお金です。今払えなくて苦しんでいるのに借金が増えるだけです。しかも、そもそも支援の対象にならない人がほとんどです(個人経営等)このままでは、生活が破綻してしまう人が増えていく一方です。

 

政治家の方々は、生活の現場(現実)が、どれほど混乱して、窮地に立っているのかをわかっているんだろうかと疑問に思います。

どうして、毎朝ドラッグストアの前に行列ができるのか、どうしてスーパーの食料品が無くなるのか・・・家族の為を思って、並んだ事が無い人達にはわからないのでしょうか・・・。

 

感染者が発表されると、特定しようとする人がいます。「職業や行先を発表しろ❗️」という人がいます。実際、先日発表された感染者の職業や立ち寄り先は、その日のうちに拡散されました。単なる噂なのかどうなのかわかりませんが、確証が無いような話でも、一気に広がります。大人が不安になってます。身近に、そういう人がいないか、疑っています。

 

コロナよりも人が怖いと思います❗️

 

日に日に街の雰囲気が暗くなっています。「お客さんが来ない。」「家賃の支払いが心配だ。」「見通しが立たない。」等々、毎日そんな話ばかり聞いていて・・・気がつくと、私も暗い顔になっています。私は、一般の会社の事務職なので、直接影響があるわけではありませんが、周りの環境が、段々と切迫していくのを目の当たりにすると、気持ちが滅入ってしまいます。

 

だから、昼休みの間に買い物を済ませて、夕方仕事が終わったら、ささっと帰ります。早く家に帰りたいと思います。家に帰ると、最近お気に入りの『髭男』の曲を聴きながら、ご飯の支度をしています🎵 暗い雰囲気から解放された気分です〜ヽ(´▽`)/

 

『暗い雰囲気にのまれてはいけない❗️』と自分に言い聞かせています。気持ちは明るくしていようと思います。ネガティヴな感情からは、いいアイデアは浮かんでこないと思っています。いつも前を向いていたいと思っています。

 

 

この前も書きましたが、どんな事があっても、なんとかなるだろうと思えるのは、両親の愛情のおかげで、子どもの頃から自信だけはあって(笑)失敗しても大丈夫だと思えた事が大きかったと思います。

大人になって、大失敗して(⌒-⌒; )貧乏も経験しましたが『なんとかなる』と思えたので、踏ん張る事ができましたし、振り返ると、いい経験になったと思います。私の経験は、教訓として(笑)娘達にも話しているので、私のような『バカ野郎』にはならないと確信しています。それが何より、今の私にとっての安心でもあります。

 

 

失敗を失敗のまま終わらせるのか、経験として活かせるのかは、自分次第だと思います。誰だって、順風満帆のまま一生を終える事はできません。誰でも辛い経験をします。それなら、経験した事を活かしていけばいいのだと思います。やり直せばいいだけですヽ(*´∀`)

 

 

子育ては、子どもが失敗しないように、子どもの前を行くんじゃなくて「失敗しても大丈夫だよ❗️見てるからやってごらん❗️」と背中を押してあげる事だと思います。大人は、子どもの後ろ姿を見守って下さい。子どもが、しっかり前を見て進めるように(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 


昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200328115737j:image
ごぼう・レンコン・さつまいもの天ぷら・ほうれん草とベーコンの炒め物・厚焼き玉子・味噌汁・ミニトマト・リンゴでした。大きなごぼうが安かったので、買ってしまってから〜どうしようと思い・・・天ぷらを思いつきました。ささがきにして揚げてます。揚げたては、サクサクで美味しかったです。私は塩で食べましたが、娘は出汁で食べました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いろいろあるのは、生きてる証拠です❗️今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ