naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家の中で春を感じる🌸

今日は朝から、いい天気になりました。久しぶりの青空です。関東方面は雪が降っているんですね。急に寒くなって大変な事でしょう。体調管理には、一層気を付けていきましょう。今日も、張り切っていきましょー(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

この土日は、外へ出ずに過ごしていますが、ずっと家に居ると、普段は気づかない所が気になって、昨日から、掃除ばっかりしています。昨日は、お風呂の壁や排水口が気になり〜磨いてましたが『よし❗️綺麗になった〜と思って上を見上げたら〜換気扇のフィルターが・・・( ̄◇ ̄;)・・・』という事で、今日は、フィルターを取り外して、洗ったところです。今干してます。『あ〜スッキリしたーヽ(´▽`)/ 』この際、模様替えでもしようかなーと、部屋を見回しています(笑)

 

広島は、まだ、外出自粛まではいきませんが、日に日に人の通りは少なくなって、重たい雰囲気になっています。こんな時は、家で過ごす時間が増える事をチャンスだと思って、快適に過ごせる部屋作りや、自分の趣味の時間にしていこうと思いますヽ(*´∀`)

 

 

先週は、早く落ち着いて欲しいなーくらいに思っていましたが、落ち着くどころか、日に日に厳しい状況になって、しかも見通しが立たない状況が、まだしばらく続きそうですね。「落ち着いた行動を取って下さい。」とニュースで呼びかけても、具体的な解決策が何も発表されないままで、不安が募るばかりですね。

東京近辺では、食料品が買えなかったり、買えても、精算するのに長蛇の列に並んだりしなければならない事態だそうです。国がどうとか、政治がどうとか言ってる場合じゃないと諦めたんでしょうね〜(-_-;)何もしてくれないから、自分で動くしか無いと思うんでしょうね〜みんな自分の事で精一杯という感じが、日に日に強くなっています。

 

 

人間は、頭を使って、知恵を絞ってきたから、いろんな困難を乗り越えて今があります。今のように、大人が右往左往して、手当たり次第な行動をしていて大丈夫なのか❓と思ってしまいます。『人の振り見て我が振り直せ❗️』ですね。今こそ人間力を発揮する時だと思います。自分の頭をフル回転させて、冷静に行動しようと、自分に言い聞かせています。

 

焦っても、慌ててもケガするだけです。人を非難しても、自分が虚しくなるだけです。人が離れていくだけです。そういう時は、怖い顔をしているからです❗️

イライラしたり、人を怒ったりするのは、弱い心の表れですね。自分の弱さを隠すために、人を攻撃して優位に立とうとしているだけです。弱い人ほど、大きな声で、人を攻撃します。SNSでも、大勢で一人を叩く事が多くありますが、自分が大勢側でいた方が安心だからでしょう。攻撃されるのが怖いからでしょう。

 

暗いニュースを見る度に『またか〜』と思う気持ちはありますが、今の現実を受け止めて、冷静に自分で判断しようと思います。人がどうしているかではなくて、自分はどうしていったらいいのか、自分を軸に考えていきたいと思います。

 

 

私は、子どもが何か聞いてきた時は、「まず自分で考えてみなさい。自分の頭を使いなさい。」と言ってきました。おかげで(❓)子ども達は、受験の時も就活の時も、私に相談する事なく、自分で決めて進みました。親は、応援していればいいと思います。目を離さずに見守っていればいいと思います。

本当は・・・とても心配で、口を出そうとしましたが、「自分で考えるから、何も言わなくていい❗️」と、却下されたんですけどね〜(⌒-⌒; )きっと、私が頼りなかったのでしょう(笑)

 

でも、それぞれの道を進んでいる今、それで良かったと思います。私が、余計な事を言わないで良かったと思います。子どもに教えられる事ばかりです。

 

 

子ども達に言った言葉は、今は自分に言い聞かせています。自分で考えて、自分に出来る事をしていきたいと思います。

 

親として、大人として、恥ずかしくないように(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

桜🌸祭り❣️

f:id:naomi1010:20200329124755j:image

TV台横のスペースを春色に
f:id:naomi1010:20200329124810j:image

玄関入った所の棚上にも花びら散らしました(もちろん造花です〜)
f:id:naomi1010:20200329124838j:image

カフェコーナーにも桜を投入してみました。もうね〜気持ちが沈まないように、どこでも明るくしましょーヽ(*´∀`)娘が玄関を見て「花散らしてるじゃん❗️」と笑ってました。そうそう〜笑えばオッケー良かった良かったー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。一人の時間が増えたなら、じっくり自分と向き合いましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ