naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

一番大事なもの

昨日は一日、冷たい雨が降り続きましたが、今日もずっと、雨が続く様です。北風が強く吹いていて、気温がグッと下がりました。寒い一日ですが、体調に気を付けて、今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先週から、会社の窓と、入口のドアは開けた状態にしています。お天気の日は良かったですが、今日は、風がビュンビュン入って、冷え冷えの室内です(~_~;)防寒対策をしなければ!・・・早く暖かくなってくれー(笑)

今だ、寒暖の差が激しい毎日ですね。しっかり食べて、身体の内側から温めましょう。自分の体調に気を付けることが、感染対策になります。あちこちで、クラスターが発生しています。自覚症状の無い人の移動、接触によって、広がっていると思われます。自分はなんともないから、関係無いと思わずに、自分はウイルスを持っているかもしれないと思って、行動に気を付けましょう。

高齢者や持病のある人が感染してしまうと、重症化する恐れがあります。今は、会わないことが賢明ですね。まだしばらくは、我慢しましょう。落ち着いて行動しないいと、取り返しがつかないことになりかねません。

 

不安なのは、みんな同じです。家庭も、仕事も、学校も、みんなギリギリの状態です。でも、医療現場は、もっとたいへんです。防護服も、マスクも、消毒も不足している中で、休みなく働いていらっしゃいます。家に居るのは退屈だとか、言ってる場合じゃないですね。最前線で懸命に働いてらっしゃる人達のおかげで、今の暮らしがあると思って、自分にできることをしていきましょう。

 

高齢者や小さな子どもさんのいるご家庭は、気疲れしていらっしゃることでしょう。心配ばかりの毎日でしょうが、何でも、頑張ろうとしないで、手抜きしながら、息抜きしながらいきましょう。

 

家の雰囲気が明るくないと、家族の体調にも影響します。何でも一人で背負わないで下さいね。何でも一人で頑張らないで下さいね。家族なんだから、共有しましょう。楽しいことはもちろんですが、しんどいことも、苦しいことも、共有したら、少し楽になります。聞いてもらえることで、わかってもらえることで、みんなが安心します。

 

子どもに言ってもわからないだろう・・と思っていませんか?そんなことはないです。小さい子どもでも、親の表情や言葉で、気持ちは、ちゃんと受け取ります。いつも親を観察しているから、ちょっとした変化にも気付いています。子どもに隠しているつもりでも、子どもはお見通しですよ(´▽`*)

おじいちゃん、おばあちゃんだってそうです。迷惑かけたくない、心配かけたくないと思って、遠慮している高齢者は多いです。話をしてみると『なんだ~そんなこと気にしてたのか~』と思うことがあります。

 

今こそ、家族のコミュニケーションが大事ですね。家の中で安心できたら、家の中が明るかったら、無茶なことはしないと思います。自分勝手なことはしないと思います。

 

暗くなったら、どこまでも暗くなってしまいます。投げやりな気持ちになってしまいます。しんどい今こそ、作り笑いでも何でも\(^o^)/総動員して自分を励ましましょう。

 

苦しい時こそ、必要ない物は削ぎ落されて、自分の一番大事なものが見えてきます。

 

自分は何の為に頑張る?誰の為に頑張る?一番大切な人は誰?一番大切なものは何?・・・その答えが見えてきます。

 

 

辛いのは、一人じゃないという証明です!大切な人を思っているから、苦しむんです。独りっきりなら、悩まずに好き勝手にすればいいだけのことです。みんな、家族や大切な人を思って苦しんでいます。だから、無理せずに、分かち合いましょう。一人で苦しまずに、話しましょう。頼りましょう。声を出しましょう。

 

お互いを大切に思うことは、遠慮する事じゃなくて、わかり合うことだと思います。気持ちを伝えて、お互いに労りましょう。外に出られない今は、内(家)からパワーをもらいましょう。大切な人からもらうパワーは、最強です❗

 

 

笑う門には福来る(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200413101051j:image

ブリの煮付け・ほうれん草の卵とじ・揚げ出し豆腐・きんぴらごぼう・味噌汁・リンゴでした。娘のリクエストで、定番の和食メニューにしました。日本人で良かった~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。誰もがたいへんな時です。優しい気持ちでいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ