naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『ありがとう❣️』と言える幸せヽ(´▽`)/

今日は、もう夏日です❗️朝から暑いです。一気に気温が上がりました。外出する時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、昼から美容院へ行きました。美容院では、予約の制限をしていて、客同士が一緒にならない工夫がされていましたし、マスクが汚れた時の為に、新しいマスクも準備されていました。働く側にしたら、早くお客さんを増やしたいだろうし、大事なお客さんを断るのは、大変な思いだろうと思いました。でも、今月はこのやり方で続けますと仰いました。仕事ができなかった時は、不安だったでしょうが、再開しても、これまでとは違う工夫が、必要なんだと思いました。

 

接客業のモラルが問われている今、そこで働く方々にとっては、まだまだ、大変なことが続くことがわかりました。私は、やってもらってる間、快適過ぎて、途中ウトウト眠ってしまいました。コーヒーを出してもらって、肩を揉んでもらって、髪はサラサラになって、贅沢な時間でした。この贅沢は、やめられないと思いましたヽ(´▽`)/

 

 

美容院が終わって、次女と合流して、ショッピングに出かけました。先月のこと〜

次女「買い物に出られる様になったら、母さんの欲しい物買いに行こう❗️母の日買いに行けなかったし、もうすぐ誕生日だからさっヽ(*´∀`) 」と言ってくれていました。私は、遠慮なく買ってもらいました(๑>◡<๑)

『娘の気持ちは、素直に受け取ろう❗️』と思っています。せっかく、娘が考えてくれてることだから、その思いに乗っかって「ありがとう❣️」と感謝した方が、娘も安心すると思っています。

 

 

もうね〜、娘と息子が大人になると、私は、気遣われてばかりです。優しくされてばかりです。いつも、私が想像する以上の優しさをくれます。私は、やられっぱなしです(⌒-⌒; )でも、娘たちの思いに遠慮するより、その思いを受け取って喜ぶ方が、私らしいし、逆の立場だったら、私も、母に喜んでもらった方が嬉しいと思って、どんどん「ありがとう❣️」を言うことにしています。内心は『えっ、こんなに❗️』とビビってますが・・・息子には「堂々としてればいい。」と言われているので、私らしく『堂々とした母ちゃん❗️』でいたいと思っています。

 

 

親は、子どもの為に、あれもこれも〜してあげたいと思っていますが、それは、子どもも同じです。親を喜ばせたい、親の喜ぶ顔が見たいと思っています。

 

人は、大切に思っている人の喜ぶ顔見て、幸せを感じます。『ありがとう❣️』の言葉に幸せを感じます。自分のためにすることよりも、人の為を思ってやることの方が、幸福感が高まります。心が充実します。自分一人の喜びは一瞬で、家族や大切な人の喜びは、自分の喜びとなって返ってきます。それが自分のパワーになります。

 

 

人は、思われている分だけ、力を発揮できるのだと思います『期待に応えたい。』という思いが、人を動かすのだと思います。自分の為だけなら、私は、何もやりたくない、怠け者です(; ̄ェ ̄)

 

 

息子が、ブログを勧めてくれたから、毎日書くことが習慣になりました。今は、楽しくて毎日書いています。『母ちゃんは元気だよ。』と息子に届けているつもりです。毎日ご飯を作っているのは、食べてくれる家族がいるからです。自分の為なら、作らないと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

誰もが、人の思いに応えたくて、頑張っているんだと思います。そして、応えられた時の充実感、幸福感が、次へ繋がっていきます。

喜びを分かち合う人がいること、思いを受け取ってくれる人がいることが、自分の安心で、心の拠り所なんだと思います。

 

 

生活していくための経済力は必要なことですが、いくらお金があったとしても、喜んでくれる人がいなければ、孤独だと思います。お金で集まった人は、お金が無くなれば、去っていくだけです。心の繋がりがないと、分かち合うことは出来ません。

 

人と繋がっているから、喜びは何倍にもなり、悲しみは乗り越えられるんだと思います。

 

誰かの為に、頑張るぞ❗️と思えることは、幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200607080341j:image

一風堂』のラーメンを食べました。広島の中心部にあります。久しぶりに豚骨を堪能しました。ウマ〜い❣️(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。湿度の高い暑さは、体力を奪います。大人も子どもも、体調の変化に気をつけて過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ