naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

帰りたい場所(^^♪

今日も、広島は青空です。携帯ばかり見て歩いていると、空の青さに気づきませんよー。たまには空見上げて下さいね。あっ、雨の所もありますね。ごめんなさい(;^∀^)足元に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

夕方、暗くなるのが早くなりました。暗くなると『早く帰らなきゃ!』と思ってしまうのは、子育てしてた頃から変わりません(⌒-⌒; )長い間の習慣が、身に付いたままです。急ぐ必要はないのに、買い物でも、ついつい小走りになります。どうして、こんなに急いで帰るんだろう~と考えると、『帰りたい場所』なんだと気づきます(;・∀・)

 

私の頭の中で『家=安心』と認識されています。外に出たいと思っていても、外に出ると、早く帰りたいと思っています。家族も、出かけるよりは、家でゆっくりしたいと思っていて、人混みや賑やかなところは疲れます。なるべく人が少ないところに行こうと思うと・・・それなら、家にいれば良いじゃん!ということになります(笑)

 

息子が家を出る時、「365日のうち、360日は、母さんのご飯食べてるよねー。昼は弁当持って行ってるし~。一人になって、大丈夫?ご飯はちゃんと食べなさいよー。体力も実力のうちだよー。自分の身体は自分で守れよー。」と言いました。

 

仕事に就いて、2か月くらいして、一度顔を見せた時は、ちょっと痩せていて、心配しましたが、今は、後輩もできて、たくましくなっています。なぜかジムに通っていて、筋力アップしているようです・・どこを目指しているのかわかりませんが・・充実していて、楽しそうです。自分の居場所が出来たんだと思いました。

 

 

人は、『ココ』だと思える自分の居場所があると、安心しますね。外で、何かあっても、その場所に帰ると、ほっとして、心が落ち着きます。若い頃は、家に居ても落ち着かなくて、外に出たいとばかり思ってました。子育てしている時でも、仕事が休みの日は、子どもを連れて外に出かけないと、気分転換できない気がしていました。

ずっと、自分が落ち着く場所を求めていたような気がしますが・・・シングルになって、子どもと私の生活になったら、外に出たいと思わなくなりました。休みの日も、家にばかりいるようになって、ベランダでのガーデニングやⅮⅠYにハマっていきました。

 

自分は、こうやって過ごしたかったんだとわかりました。不安がなくなって、心が落ち着きました。部屋や玄関に花を飾ったりするようになったのは、シングルになってからです。それまでは、外の環境(他人)ばかりを気にしていて、花を買うなんてもったいない!と思ってました。

 

 

自分探しだとか、自分と向き合うとか言いますが、それは、自分の心地いい場所を探しているんだと思います。辛かったり、苦しかったりしている時は、そこが、自分の場所とは思えませんね。

 

我慢しなくていいところ、自分らしくいられるところ、早く帰りたいと思うところ・・そういうところに居られたら、人は元気でいられるのになぁーと思います。私は、娘達にとって、そういう場所でありたいと思います(^ω^)

 

 

昨日の記事には、たくさん、たくさんスターやブックマーク、コメントをもらって 、大喜びしています(≧◇≦)みなさん、本当に優しくて、有難いと思います。ありがとうございました。今日も明日も・・・ぼちぼちと、変わらず書いていくつもりです。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。たくさん、たくさん褒めて頂いて、昨日から、調子に乗りまくりです~(#^^#)どうしましょっ・・・(笑)

 

くれぐれも、私を目標に!なんて思わないで下さいね。慌てて失敗するだけですよー。日頃から「落ち着きなさい!」と言われているのは、娘達ではなくて、私の方です(笑)「母さんって、けっこうテンパるよね~。」と、娘達には認識されてます(;^ω^)

 

 

 誰の為でもなくて、自分の為に書くんだから、自分の思うように、自由に書けばいいと思います。楽しく緩く書くことが、続けるコツです。『書かなきゃ!』と義務になったら、楽しくありません。書きたかったら書いて~書きたくなければほっといて~それぐらい、気楽にいきましょう。

 

自分が楽しめることが大切ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201110003830j:image

唐揚げ・レタス・ミニトマトブロッコリー、エリンギ、ベーコンの中華炒め・煮物・味噌汁・キウイでした。朝晩の急激な冷え込みに、体調を崩す人が多いです。サプリメントを飲むより、バランス良く食べることが大切です。楽しく美味しく食べたら、身体も心も満足します。疲れている時こそ、ちゃんと食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気温が下がってきました。体調には気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ