naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大人の責任

今日も晴れました。風は冷たいし、乾燥しています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

「ねえ〜母さん。お蕎麦が食べたい❣️お蕎麦食べに行こー。私が出すからヽ(*´∀`) 」と、娘が言うので、二人で蕎麦を食べに行きました。以前は、順番を待って入るほどだったお店も、静かで、ちょっと寂しく思いました。去年から、外食することは、ほとんどありませんでしたが、「来て良かったねー。美味しいね〜。」と、娘は喜びました。

帰り際、店主の方が「今日は、ありがとうございました。早く、コロナが収まるといいですね〜。お酒とか、時間を気にせず飲んでもらいたいですね。」と仰って、私たちも、「そうですね。お酒飲みたいですね。美味しかったです。ごちそうさまでした。」と言って帰りました。休業や時間短縮で、本当に、大変な思いをされていると思います。スタッフの人数が減っているようでした。

 

先行きがわからなのは、不安でしかありませんね。広島市は、先週の発表で、『緊急事態宣言に準ずる地域』とされて、外出自粛に加えて、時短営業を2月7日まで再延長して、協力金を出すとしていましたが、昨日になって、『準ずる地域とは判断できない』という速報があり、再延長に伴う協力金は出さないことが決まったようです。先週の発表で、2月7日まで休業することを決めていた店もありました・・・そういう人達の思いは、置き去りにされたままです。誰の為にやっているのか・・・エライ人達の都合なのか・・・発表に左右されている人達がたくさんいることを、わかっていないのだろうと思いました。

 

 

広島の感染者が減ってきたといっても、県外は、依然として増えているんだから、また広島も増える可能性があるわけで・・・いつまで経っても、行ったり来たりだけを繰り返しているだけのように思えます。場当たり的な政策では、私たちは、不安なままですね。今、協力金を受け取っている人は、今は、凌げるかもしれませんが、その協力金は、今年の収入になって、来年の税金や国保の支払いに影響します。今が大丈夫でも、来年が大変になるかもしれません。去年から、多額の協力金が出されていますが、それだけ、国の借金が増えているということですから、若い人達の将来に、負担をかけているということです。その場凌ぎの政策は、将来、大きな負担となって返ってきます・・・よねっ・・・。

 

 

普通に暮らしていくことが、大変な時代です。思い通りになんて・・・ほど遠くなりました。ちょっと先のことが、わからなくて不安です。でも、だから、家族や大切な人を、思い続けることだと思います。どんなことがあっても、傍にいる人の為に頑張りたいと思います。力になりたいと思います。頼りにされたいと思います。そして、喜んでもらえることが、自分の幸せだと思います。今、辛くても、苦しくても、一人じゃないから、踏ん張っていれば、なんとかなるだろうと思います。自分が悲しんでいたら、家族が辛いだろうと思うと、明るくいようと思えます。

 

前にも書きましたが、笑顔は、なるんじゃなくて、するんです!辛い時でも、頑張って自分を笑顔にするんです。そうしていたら、自分の周りが笑顔になって、自分に返ってきます。笑顔の人を見て、笑顔になりますね(=^ェ^=)

 

大人が、踏ん張っていきましょう。大人が、身近な人を、守りましょう。大人のせいで、すでに、子ども達の将来に、負担をかけています!大人の責任です!子どもを叱ったり、怒ったりしてる場合ではありません。子どもたちは、将来の負担を・・・まだ知りません。大人は、なんとか踏ん張りましょう。弱いところに、皺寄せがいきます。今、本当に、辛い思いをしているのは、言いたいことが言えずに我慢している子どもです。大人の機嫌を気にして、遠慮している子どもです。子どもの気遣いに、気づいて下さいね。口に出さないだけで、心に苦しみを溜めているかもしれません。

 

子どもが、暗い顔していませんか?食欲はありますか?子どもの笑顔が大人に勇気を与えてくれます。

 

元気出していきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

おやつ❣️
f:id:naomi1010:20210117113739j:image

『kunugi』というお店のワッフルと、プリンを買いました。ワッフルは、いろんな味があって、選ぶのが楽しいです。娘と二人、甘いものに癒されました。甘いものを食べると元気になります(元々元気ですが・・)元気が出るって大切ですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。1月も半ばを過ぎました。たまには、息抜きも必要ですね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ