naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもの視線

猛暑は、今日まででしょうか・・今度は、台風が接近しているようです。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

オリンピックが盛り上がる中、コロナ感染は、急拡大していて、せっかくの感動が、半減している気がします・・おまけに、昨日は、各局のニュースで、メダルを噛んだ市長の謝罪が取り上げられていて(抗議の電話が殺到したらしいです)うんざりしました。取り上げるほどのニュースではないと思いました。只々、不愉快なだけでした。もっと、伝えるべきことは、あるだろうにと思いました。残念です(~_~メ)

 

コロナ関連のニュースだけでも、気持ちが下がります。不安を煽るニュースばかりが続きます。そんな中で、空手女子 形で、銀メダルに輝いた 清水希容さんの演武に、気持ちが、スカッとしました。あの迫力に魅了されました。素晴らしかったですね✨

エライ人達に・・全力を尽くすあの姿を、見習ってもらいたいです(笑)人を、感動させるのは、一生懸命な姿ですね。エライ人達の発言が、届かないのは、用意された原稿を読むだけ(?)で、そこに、思いが込められてないからでしょうか・・責任が無いからでしょうか・・。人々の気持ちに寄り添った発言とは思えません。

 

清水さんは、涙ながらに、オリンピックが開催されるかどうかわからなくて、大変なこともありましたが・・こういう機会を与えてもらって感謝します。というようなことを、仰いました。他の選手の方も、みなさんが、開催されたことへの感謝と、応援してもらった人への感謝を述べられています。辛い一年間だったろうに、アスリートの皆さんが、まず、感謝の言葉を述べられていることに、感動します。

こういう人達こそ、尊敬される人達なんだと思います。見ている子ども達の、希望の姿だと思います。だから、子ども達に、オリンピックをしっかり見せたいですね。日本人の誇りを見せたいですね。

 

 

子どもは、いつも、大人を見ています。口先だけの言葉には、騙されません。子どもの方が賢いです(;・∀・)嘘をついてもバレてます!子どもに「勉強しなさい!」とか、「かたずけなさい!」とか、口で言うだけでは、子どもは納得しません。言ってる大人の姿を見ています。大人は、嘘をつかないことですね(;^ω^)

言うことを聞かなくても、大人のすることは真似しますから、自分の行動には、気を付けましょう(笑)

 

 

親は、立派である必要はないし、偉そうに振舞う必要もないと思います。嘘をつかない、そのままの自分を見せていれば、子どもは、自分で考えます。良いことかどうかは、子ども自身が判断できます!だから、一から十まで、子どもに、教える必要は、ありません。嘘をついていなければ、自分の後ろを、子どもは、付いてくると思います。

 

子どもに、挨拶させたいなら、自分が、周りの人に、挨拶することですね。優しい子にしたいなら、自分が、家族や周りの人に、優しく接することですね。その姿を見て、子どもは、真似します。子どもは、真似することが、大好きですから(^ω^)真似されたい自分でありたいですね。

 

誰よりも愛情深く、でも、誰よりもシビアな目で見ています。子どもの視線によって、親は、親らしくなっていくんだと思います。子どものおかげで、親にならせてもらいます。子どもの姿の中に、自分を見ます。

 

子どもを笑顔にしたいなら、大人が笑顔でいて下さね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210806003701j:image

唐揚げ・ブロッコリーサラダ・ミニトマト・茄子の揚げ浸し・昆布とオクラ、大豆の含め煮・小イワシの天ぷら・味噌汁・キウイでした。唐揚げは、二度揚げで、サクッとさせました。止まりませ~ん(笑)小イワシは、揚げたてに塩を振って食べます。これも止まらなくて、パクパク食べてしまいました。揚げ揚げパワーで、体力回復です!昆布とオクラは、ネバネバパワーです。美味しく食べれるって、幸せだと思います。元気は、ここからやってきますね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休になりますね。ゆっくりできますように✨今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ