naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

書いていて気付いたこと

今朝も晴れましたが、午後は雨予報で、気温が下がっています。寒暖差に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、ポカポカと暖かい一日でしたが、今朝はとても寒かったです。寒暖差が激しくて、体調を崩します。自分の身体も、家族の身体にも、気をつけて過ごしましょう。『大丈夫かな』と、思う気持ちが、お互いを支えています。『人がいて自分がいる』

家族や大切な人がいてくれるから、自分がいられると思うと、今日も、明るく頑張ろうと思えます。人を思うことが、自分の幸せになると思います。心を配っていきたいですね(=^ェ^=)

 

 

今朝の『あさイチ』では、『愚痴』を取り上げていました。愚痴をこぼすことは、悪いことのように思われますが、脳にとっては、メリットもあるという話でした。

心にしまったままで我慢していると、無意識のうちに頭の中がモヤモヤして、ストレスになるが、口に出すことで、自分の気持ちに気づくことができる。

聞いてもらって、共感してもらえれば、気持ちが楽になれる。

話すことで、原因がわかって、解決に繋がるし、解決できると、脳に、ドーパミンが出て、喜びを感じる(モチベーションが上がる)という内容でした。だから、心のメンテナンスになるし、心のストレッチになるという話でした。

 

愚痴も、上手に使えば、自分を助けてくれることになるんですね。自分の思いは、溜めずに、発信することですね(''◇'')ゞ

誰彼かまわずに、愚痴ばかり言っては、困りますが、相手や場所をわきまえた上で、言いたいことが言えるといいですね。そんな場所を持っていたら楽だと思います。

 

 

私にとっては、ブログが、その場所です。毎日、自分の好きなことを書くことが、楽しい習慣です。読者の皆さんは、「毎日書くのは、たいへんでしょう。」とコメントして下さいますが、私にとっては、楽しい場所なので、たいへんなことはありません。その時々で、思いついたままに書いているので、ストレスは溜まりませんし、書くことを頑張っているわけではありません。書くことが、ただ、好きなんだと思います。

 

ブログを書くようになってから、心が穏やかになりました。怒ったり、イライラしたりすることがなくなりました。それは、毎日、みなさんが、スターやブックマークで、応援して下さるからです。優しいコメントを下さるからです。毎日、元気を頂いています。嬉しくなって、テンションが上がって、明日も書こうと思います。

 

 

子どもの頃から、人前で表現(演奏)することが大好きでした「誰かやりたいひとー。」と言われると、一番に手を上げていました(笑)高校生までは、本気でプロになりたいと思ってました(;^ω^)

そんな出たがりの自分が、結婚を機に、全く生活が変わりました。それは、もちろん、自分で選んだ道で、それが幸せだと思っていましたが、結婚しても、なぜか、家では落ち着かなくて、自分の居場所ではないような・・・気持ちが、ずっとありました。

 

シングルになって、子ども達との生活が始まって、生活は、厳しくなりましたが、気持ちは充実していきました。そして、今は、家に居ることが、一番楽しい時間になりました。ブログを書いて、読んで、そんな一人の時間が、自分の場所だと思うようになりました。

 

私は、発信する場所が欲しかったんだ、見て欲しかったし、共感して欲しかったんだ。そうか~昔から、出たがりな自分は、変わってなかったんだと・・・思うままに書いていて今!気が付きました(;'∀')納得しました。

そう、納得すると、「母さんには、書くことが向いてると思うよ。」と言ってくれた息子は、よく気づいてくれたなぁーと、今更ながら思います。

自分がブログを書くなんて、息子に言われるまで、考えたこともありませんでした。

「発信するべきだし、もっと、人と繋がるべき!」と言ってくれた息子は、私のどこを見て、そう思ってくれたんだろう・・・。と、また、考えています・・・(笑)

 

読んで下さる方がいることに、励まされます。私を思ってくれる家族に感謝しています。

 

言いたいことは、言ってスッキリしましょー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210118065528j:image

チキン南蛮(タルタルソース)サラダ・茹でブロッコリー・煮物・イカの甘辛炒め・味噌汁・イチゴでした。テレビで、チキン南蛮を作っているのを見て、作りたくなりました。揚げたら、さっとタレにつけます。タレがしみたところに、タルタルソースがよく合います。ご飯が進む一品です。しっかり食べて、身体の内から温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。晴れても、雨でも、雪でも、大切な一日に変わりありませんね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ