naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

開花宣言🌸

今朝は曇りでしたが、出掛ける頃には、雨が降り出しました。また、ちょっと寒くなりました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、広島で開花宣言が発表されました。全国で、一番早かったようです。もう、そんな季節なんですね。桜は、待ち遠しいですが、今年も、静かに眺めるだけになりそうです。お花見の賑やかさを思い出すと~ワイワイはしゃぎたいと、思ってしまいます。早く、そんな日が来るといいな・・・。

 

 

夕食の準備をしながら~鼻歌を歌うことがありますが、昨日、久しぶりに歌おうとしたら、声が、全然出なくなってました。ちょっと声を張ろうとすると~喉がギュっと閉まる感じがしました。声出してないと~出なくなるんですね。高音が、全く出ません・・って(^_^;)・・それは、鼻歌の域ではないですね~(笑)

 

年を重ねると、年々、声は低くなりますが~そのせいでしょうか(;^ω^)そういえば、コロナ以前は、娘とカラオケ行ったりしてました・・声を出すこと~歌うことは、大切ですね。これから、一人の時は、歌ってみようと思いました(#^^#)♬

 

声出してますか?コロナ禍になって、人に会わないし、出掛けないし、一日、全く喋らない日がありませんか?喉も、衰えますよ!鍛えましょー('◇')ゞ

 

母が、お世話になってる施設では、毎日、みんなで、歌ったり、声を出して体操をしています。喉の筋肉が衰えると、物が、飲み込み難くなると聞きました。施設長が、

「自分で食べること、食べようとする気持ちがある方は、とても元気です。」と、仰いました。病気があったり、身体の調子が悪くても、自分の意志で食べようとする方は、回復が早いそうです。身体の機能は、自分自身の気力に支えられているんだと思いました。

 

母は、病気や骨折を、何度も経験しましたが、その度に、回復してくれるのは、母には、生きる気力があるからだと思います。身体は小さくなって、弱ったように見えますが、気力は充実していて、強い人だと思います。母は、自分の姿を通して、私に、年の取り方を、教えてくれているんだと思います。

 

母の娘で良かったと思います。私は、母の強さに憧れました。仕事も家事も、器用にこなす姿に憧れました。母親のようになりたいと思ってました・・・でも、いまだに、仕事も家事も、母の様にはなれなくて・・・やっぱり、凄い人だと思います。

 

介護を受けるようになって、私が、母を守る立場になりましたが、私の心の支えであることには、変わりません。コロナ禍になって、母に、中々、会えなくなったことは、仕方ないことですが、後ろめたい気持ちになります。自分の役目を果たしていないんじゃないか・・娘として、冷たいんじゃないか・・と思う時があります。

母に会うことは、私自身が、安心することなんだと思います。母の顔を見て、たわいのない話をすることで、私自身が、癒されていたんだと思います。

 

 

コロナ禍は、経済的なダメージだけじゃなくて、人と人との心の繋がりにも、大きくダメージをもたらしています。SNSで、世界中と繋がることができても、傍に行けないのは、お互いの、息づかいや雰囲気、気持ちにも、フィルターをかけてしまっているんだと思います。

 

この状況は、急に、元に戻ることはありません。むしろ、元に戻るんじゃんなくて、新しいコミュニケーションの取り方に、代わっていくのかもしれません。でも、諦めずに、ちゃんと、自分の思いを伝えていきたいですね。工夫して、頭を使って、人と繋がっていきたいですね。

 

人と人は、繋がって、共感しあって進んでいます。どうせ伝わらない・・と諦めずに、伝える努力をしていくことが、大切だと思います。

 

喜び合うことは、一人じゃできませんね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210312001956j:image

おろしハンバーグ・きんぴら蓮根・サラダ・トマト・卵スープ・イチゴでした。ハンバーグに大根おろしをたっぷりかけて、甘めにした出汁醤油をかけています。あっさりしていて、食べやすいです。ひき肉をたくさん買ったので、半分は、ミートボールにして冷凍しました。お弁当や煮込み料理に便利です。特売のイチゴ見つけました。充分甘くて美味しかったです。美味しく食べて、心も満足させましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。慌てずいきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ