naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

書いてて良かった( *´艸`)

今日も広島は、晴れてます。陽射しは強いです😅体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昼間は、薄着で大丈夫でも、夕方から冷えてきます。身体が冷えると、余計に疲れを感じます(-_-;)帰ったら、まず、身体を温めましょう。食事や休息で体温を上げると⤴疲れが和らぎます。一日の疲れは、その日のうちに癒したいですね。食べてこそ頑張れます。休んでこそ頑張れます。無理はしないことが、続けるコツです!身体の声に従いましょう。

 

 

今朝の『朝ドラ』では、安子さんのことが、明らかになりました。安子さんの告白に、涙腺崩壊しました。何十年も思い続けた娘の名前を呼ぶ声が、切なく聞こえました。どうか、会えますようにと祈りました。もちろん、結末は、ハッピーエンドだと思いますが、祈らずにいられませんでした。思い続けているのに会えないなんて、私だったらできないと・・感情移入してしまいました(;^ω^)

 

そんなことを考えてたら、私にとっては、家族が全てで、他には、何もないと思いました。もし、一人になったら、何を生きがいにするんだろうと思ったら、急に、寂しくなりました・・。

私が、元気で暮らしていけるのは、家族がいてくれるおかげだと思います。家族に、生かされているんだと思いました。何をする時も、自分はこうしよう~じゃなくて、娘や息子だったら、こうするだろうと思って行動しています。家族の中の自分として、行動しています。家族がいることが当たり前になってるから、一人じゃ、何もできないだろうと思います。

 

息子が、家を出る時、

「母さんは、コミュニティが狭すぎるよ。もっと、外に出るべきだよ。家にばっかり居てどうするん!」と、言われました(;''∀'')

ブログを勧めてくれたのも、家族以外と関わって欲しいと思って、調べてくれたみたいです。「オフ会とかあったら、参加してよ!」と、最初に言われました(;・∀・)

 

就職が決まった時に、飲みに誘ってくれて、息子の知り合いの集まりに、私を紹介してくれて、「母を、誘ってやってください。」と、お願いしてくれました。

その後、息子抜きで、何度か、その会(私と同年代の方がいらっしゃいました)に、誘ってもらいましたが、コロナ禍になってしまってからは、出掛けることがなくなりました。せっかく、息子が繋げてくれた人とも、連絡しないままになってます・・(;^ω^)コロナ禍だから仕方ないと思うのは言い訳ですね。

 

 

娘達は、とっくに、自立した気持ちでいるのに、私だけが、離れられないでいます。何か、自分で(一人で)楽しむことを見つけないと!と、思います。今は、ブログが、友達かな~(;^ω^)好きなこと書いて~読んでもらって、満足してます。顔を知らないから、気楽です。友達のいない私にとっては、憩いの場所になってます(^ω^)

 

 

ブログ書いてて良かったです。毎日、書く場所があるから、落ち着いていられます。思ったことを言葉にすることで、冷静になれます。コロナ禍になってから、一人の時間が多くなって、考える時間が増えましたが、これを、全く発信していなかったら・・不安が溜まっていたと思います。毎日、その日に思ったことを発信しているから、安心するんだと思います。思ったことは、心に溜めずに、出してしまった方が、スッキリすると思います。

 

読んで下さいるみなさんのおかげで、今日も書けました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220405074638j:image

カレイの唐揚げ・茹でブロッコリー・煮物・ほうれん草の胡麻和え・大学芋・味噌汁でした。カレイは、下味を付けて揚げました。そのままで美味しいです。芋は、素揚げしてから、砂糖とハチミツを煮詰めて絡めました。時々、甘いお芋が食べたくなります。満足しました~(*´∀`)ノ

 

今日も読んでい頂いてありがとうございました。全国的には、まだ、寒い地域も多いですね。身体に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ