naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

安心がある幸せ(=^ェ^=)

今日は、雨が降っています。久しぶりの雨で、木々は潤っていることでしょう。潤って元気になれ!さぁ〜今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

休みの日の朝は、まず、お茶を沸かしてゆっくりします。長女が、「最近、ルイボスティー飲んでる。」と言うので、私も飲んでみたら、飲みやすくて、気に入ってます。休みの日の過ごし方は大切ですね。今は、あちこち出かけられない分、家でゆっくする時間が増えました。若い時は、何かしてないと時間がもったいない!と思っていましたが、歳を重ねていくと、無理をせずに、体を休めることも大事だとわかりました。疲れが残るからです。若い頃と違って、数日後に筋肉痛が来たりするからです・・何かしたっけ?となります。老化現象は、時間差でやってきます(笑)受け入れましょう(=^ェ^=)

 

アラフィフになっても、自分では、まだ全然、若いつもりだし〜娘たちと変わらず動けると思っていますが・・最近、娘たちに、心配されるようになりました。

一緒に街を歩くと、「あっ、そこ足元危ないよ。」とか、「後ろから車きてるよ。」とか言われて・・わかってるよー(;・∀・)と思うことがありますが、娘たちから見れば、私は、もう守るべき存在なんでしょう(危なっかしく見えてる?)娘たちの気遣いには、素直に従おうと思います。娘たちに、気遣ってもらってるから、私は、安心して過ごせています。

 

 

私が、明るくいられるのは、家族に守られているからです。娘たちの気持ちに支えてもらっているから、安心して過ごせています。『安心』は、一人ではできないと思います。自分を思ってくれる人がいて、全てのことを一人で背負わなくていいと思うから、安心するんだと思います。いいことも大変なことも、共有することだと思います。

 

もし、悩んでいたら、話を聞いて一緒に考えたいし、楽しいことは、一緒に楽しみたいし、嬉しいことは、一緒に喜びたいと思います。いろんなことを、共有できて、安心できると思います。

 

 

辛い時、話を聞いてもらえたら、気持ちがほぐれます。嬉しい時、一緒に喜んでくれたら、幸せです。人は、悲しみや喜びを、共有することで、安心するんだと思います。自分が嬉しくても、自分が喜んでも、誰も聞いてくれなかったら、寂しいと思います。だから、人は繋がろうとするんだろうと思います。人といると、気を使うし、めんどくさいと思うことも多いですが、それでも、一緒に見て一緒に喜びたいから、傍にいたいと思います。理解しようと努力します。

 

 

こんなに厳しい時だからこそ、一人で頑張らないでくださいね。一人で背負わないで下さいね。無理しないで下さいね。一人だけで頑張るのは、限界があります。ずっと、一人で走り続けることは無理です。身体も心も疲れてしまいます。一人で頑張るんじゃなくて、人を信じて頼ってください。助けを呼んで下さい。心を、少しでも楽にして下さい。話を聞いてもらうだけでも、気持ちは和みます。共感してもらえると、勇気が出ます。

 

 

一人じゃ何もできません。一人じゃ安心できません。誰かと一緒だから、力が出ます。誰かを思うから、前に進めます。たくさんの人のおかげで、自分がいると思えたらいいですね。一人じゃないと思えたら、元気出てきますね。

 

人は、自分のために生きてるんじゃなくて、みんな、誰かのために生きていて、誰かに思われて生きています。一人じゃないです。辛い時は、頼っていいし、甘えていいんです。助けてもらって力をつけたら、今度は、頼られて甘えられます。役割は、ちゃんと順番に巡ってきます。誰でも経験していきます。そうやって、人は、繋がっていくんだと思います。

 

一人じゃないよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

珈琲たいむ❣️
f:id:naomi1010:20210404062811j:image

長女が、ドーナツを買ってやってきました。早速、お茶の時間になりました。甘いものに癒されました。週末の、こんなご褒美があるから、頑張れます。娘の気遣いに感謝です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れは溜めずに、癒していきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ