naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しもう~♬

今日も、朝から晴れていますが、午後は、雨予報です(曇ってきたかな〜)出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今年は、6月から『夏日(猛暑)』が続いて、体力を奪われていましたが・・お盆が過ぎて、やっと、朝夕は、風が吹き始めました⤴︎秋はやって来るんだと、安心しました♬これから、しばらくは、快適に過ごせるかな〜(^ー^)

 

昨日、仕事から帰って、掃除機をかけていて、ふと上を見上げると、換気扇のフィルターに埃が・・外してみたら、プハッと、埃が舞ってヽ(゚∀゚;)掃除のやり直しです。洗面所とトイレのフィルターも外して、埃を取りました。スッキリしました⤴︎床の汚れは気になるのに、天井は、中々見ていません!ついでに、椅子に乗って、ドアの上を見たら、やっぱり埃が・・。昨日は、食事の支度に取り掛かる前に、掃除に、時間をかけました。金曜日は、やる気が出ます⤴︎翌日が休みだから(笑)私のとって、掃除は、気分転換になってます。綺麗になると、気分が上がります。家事は、自分に向いてる作業だと思います。コロナ禍になって、家で過ごす時間が増えたこともあるかな・・長い時間を過ごす場所を、快適にしたいと思っています(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

学校や仕事で忙しくても、家に帰ってホッとするなら⤴︎また、明日、頑張ろうと思えます。外でも家でも、ホッとできないなら、心が休まりませんね。それは、大人だけじゃなくて、子どもも同じだと思います。安心する(落ち着く)場所があることが、明日の元気に繋がると思います。食べる為だけじゃなくて、寝る為だけじゃなくて、人は、毎日の疲れを癒す場所が、必要なんだと思います。

 

一人で暮らしているなら、自分が、安心する場所が必要だし、家族や大切な人と暮らしているなら、お互いが、安心する場所が必要ですね。環境は大事です!疲れていたり、不安になる時は、今、自分が過ごしている環境を、見直した方がいいんじゃないかな・・。自分に合ってない原因が、あるのかもしれません。自分が、無理しているかもしれません。何が合わないのか、何が不安なのかわかれば、工夫の仕方が分かりますね(*’ー’*)ノ

 

 

人は、我慢ばかりしていると、笑顔になれません。心の中の不満は、他人への、妬みや恨みに変わります・・でも、そういう気持ちを、他人に向けても、自分の気持ちは晴れません。人を傷つけたら、自分も傷つくし、人を責めたら、信用されなくなると思います。ネガティブな言葉は、人を遠ざけてしまいます。人は、笑顔の人の方へ、足が向くんだと思います(*´▽`)v

 

それは、家族や大切な人も同じです。「おかえり〜。」と言ってくれる人がいるから、帰りたいし、喜ぶ顔が見たいから、何か買って帰ろうかな?と〜、帰った時の、相手の顔を想像します〜♬

 

一人なら、自分の好きなものがあると、笑顔になりますね⤴︎一緒に暮らしてる人がいるなら、相手の好きなものがあると、自分も笑顔になりますね。笑顔は、活力になります⤴︎だから、たくさん、笑顔になりましょう。たくさん楽しみましょう。それが、元気の源です!

 

今日は、こんなに嫌なことがあった・・と、思い出すのは悔しいけど(ー_ー;)今日は、こんなに楽しいことがあった・・と、思い出すのは、それだけで笑顔になってると思います。笑顔になると、やる気が出ますよ⤴︎

 

笑顔で、免疫力を上げましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

いただきもの♬
f:id:naomi1010:20220820123630j:imagef:id:naomi1010:20220820123653j:imagef:id:naomi1010:20220820123801j:image
オシャレなコーヒーと、クッキーを頂きました。今日のおやつになりました⤴︎コーヒは無糖で、ストレート飲みました。後で、カフェオレにしてみましたが、それも、美味しかったです。クッキーは、りんご味で、3種類入ってました。ごちそうさまでした。美味しいおやつがあるって、幸せですね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分らしくいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ