naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

みんな頑張ってるよーヽ(*´∀`)

今日も晴れてます。青空が広がっていて洗濯日和ですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、次女が、仕事があるというので、サンドイッチを作って、送り出したら、睡魔が襲ってきて、二度寝してました〜(笑)どうして、休みの日は、こんなに眠たくなるんでしょう〜(⌒-⌒; )気が緩んでいるんでしょうか?でも、ONとOFFがはっきりしてることは良いことだと思って、『こんな日があっていいよ!』と、自分に言います。

気分が乗らない時があって良いし、ダラダラしたい時があって良いと思います。頑張ってるだけじゃなくて、どんな時間も、自分に必要な大切な時間だと思います。メリハリをつけて、自分が納得していれば、それでいいと思います。自分の時間がちゃんと持てると、落ち着いていられます。できる範囲で、自由に楽しんでいきましょう。それを決めるのは、自分です(=^ェ^=)

 

 

家は、家族が安心するところで、ダラダラするところで、好きなことをしていい所だと思います。そういう場所に、していたいと思います。

外で、いろいろあっても、家に帰るとホッとするから、また、外に出る元気が出ます。家にいることが不安だと・・外に出られなくなると思います。毎日、元気に出かけているなら、家が安心できる場所なんだと思います。

 

 

前にも書きましたが〜息子が大学生の頃、家に帰ってくると、ソファーで寝てしまったりするので「寝てっばっかりじゃん!」と言ったことがありました。息子は、「外では、テンション上げて頑張ってるから、家では気を抜かせてよー。」と言いました。

男の子は、外で100%で活動するので、家に帰った途端スイッチが切れます。それは。、大人になっても変わらないかな?・・(⌒-⌒; )女の子は、先を考えて、ペース配分できますが、男の子は、目の前のことに全力です(笑)帰った途端スイッチが切れるのがわかります!

確かに、息子が、外でどれだけ頑張っているのかを、私は知らないと思いました。その時やっと、大学での様子や、友達のことを聞きました。

 

だから、今は、たまに、家に帰ってきたら、たっぷり寝かせて〜たっぷり食べさせて帰します。息子が満足したら、それで良いと思います。安心できたら良いと思います。それは、長女も同じです。たまに帰ってくると、大体痩せてます。口内炎ができてます。仕事が忙しいのでしょう・・仕事の話はしませんが、疲れた顔でわかります。だから、長女の好きなものを、お腹いっぱい食べさせて、ゆっくり寝かせます。

「実家に帰ると太るわ〜。」というので「仕事に戻ったら、また痩せちゃうから、それくらい丁度いいよ。」と、私は言いますヽ(*´∀`)

 

 

みんな、外で頑張ってます。一緒に住んでる家族でも、外での姿は、お互いに知りませんね。一日の大半は、知らない時間でしょう。

頑張っているのは、大人だけではありません。保育園や小学校でも同じです。多くの他人と長い時間一緒に過ごすことは、緊張するし、気を使います。頭はフル回転しています。だから、家に帰る頃には、とても疲れているはずです。小さい子は、家に帰った途端、泣いたり暴れたりしますが、それは、疲れているんです。子どもだって疲れています。しっかり抱きしめて下さいね。優しい言葉をかけて下さいね。それで、元気になります。

帰った時に、大人と一緒に触れあう時間は、とても大事だと思います。子どもが落ち着きます。自分の方を見てくれたことで、子どもは安心します。

 

どうか、一人の時間も、みんなでいる時間も大切にして下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210410122238j:image

ハンバーグ・サラダ・茹でブロッコリーミニトマト・白和え・卵スープ・りんごでした。ひき肉が残っていたので、ハンバーグにしました。たくさん作って、今朝は、ハンバーグサンドにしました。白和えは、ほうれん草、にんじん、こんにゃくを下茹で、水切をりして、切っておいたものを、豆腐で和えます。母親がよく作ってました。豆腐に、すりごま、砂糖と出汁(酒みりん醤油)を合わせます。残り物や、切れ端でも、和えれば美味しく食べられます。いろいろ和えて、美味しく食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ