naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨が上がった( ´ ▽ ` )

朝のうちは、小雨が降っていましたが、昼には上がりました。天気は回復するようです。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

二月になりました。実感は無いですが、『時』は、淡々と進んでいます。まだ寒い毎日ですが、気持ちは、春へと向かっています♬ 早く春服着たい✨

最近、また、インフルエンザが、流行の兆しのようです。自分のことも、傍にいる人のことも、よく観ましょう(気づくのは愛情です💕)

 

一緒にいるから、相手のことをわかってると思うのは、勝手な思い込みな気がします。大人だから、わかるんじゃなくて、相手のことを、いつも考えている(観ている)から、気づくことだと思います。子どもは、大人の些細な変化にも、敏感に反応します。それは、大人のもとで暮らしているからで、大人を頼っているからですね。大人は、頼られることで、人として成長できると思います。なんとかしたい✨という想いが、自分を動かしていると思います。大切な人がいるから、今日を踏ん張れますね٩( 'ω' )و

 

今日は、買い物するものあったかな?何作ろうかな?・・そんなことを考える毎日が、私の日常です。家族が、よく笑うと元気が出るし、元気がない(食欲がない)と、心配するし、喜ぶ顔を想像すると、勝手に嬉しくなるし・・そんな毎日が、私を、母親にしていったんだと思います。自分のことを、優しい人間だとは思いませんが、家族を愛していることは、間違いありません╰(*´︶`*)╯♡ それは、想像する時の自分が、一人じゃないからです。自分がどうしたい・・じゃなくて、家族とどうしたいかを、いつも、想像しています。親になって、ようやく、人間らしくなった気がしています(笑)

 

でも、家族からすれば、思われ過ぎることは、プレッシャーになることもあります(*´ー`*) 自分の気持ちを、押し付けることがないように、気をつけなければなりません・・私の場合は、思い過ぎて(心配し過ぎて)先回りしそうになります。余計なことは言うな!と、自分に言い聞かせています( ̄^ ̄)ゞ 傍にいることは、応援すること(見守ること)であり、背中を押すことだと思います。決断するのは本人で、進むのは本人です。とはいえ・・

「母さん!私も、もう、大人だから〜( ̄∇ ̄) 」と、言われたりします・・傍にいると、まだまだ、構いたいです(⌒-⌒; ) 気をつけます。一緒にいるから、家族なんじゃなくて、一緒にいたいのが、家族だと思います。一緒に過ごすのが、家族じゃなくて、何かあった時に、力を出し合えるのが、家族だと思います。だから、離れていても、気持ちは、繋がっていると思います。お互いに思い合うことで、力になっていますね。今日も、大好きな人を思って、頑張りましょう。

 

大切な人の幸せを願う(祈る)ことが、相手の気持ちを支えていますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240201075728j:image

唐揚げ・ほうれん草のバター炒め・さつまいもの天ぷら・味噌汁・昆布煮・りんごでした。鶏胸肉は、一口大に切って、下味をつけてしばらく置きます。その間に、味噌汁とか、ほうれん草とか済ませて、最後に揚げ物です。揚げたてが美味しいです。娘の帰る時間に合わせます(今から帰ります。のらいんが着ます)家族を待たせない!のが、私のルールです。家に帰ったらご飯が待ってる♬ と、思ったら、早く、帰りたいでしょ〜(^O^☆♪

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ