naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

言葉を綴る♫

今日は、曇り空になりました。時折、雨がパラパラ降ってます。陽射しが無いので、涼しく感じます。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

休みのせいなのか〜曇り空のせいなのか、朝起きた時は、身体が、怠く感じました。これは、甘いものを補給しなきゃ!と思って、お茶を入れて、朝からおやつタイムです休みの日は、自由だ〜ヽ(*´∀`)

年を重ねていくと、自分を甘やかすことも必要だと思います。心が、満足すると、やる気が出て来ます!頑張ってばかりでは疲れてしまうし、だらけてばかりでは、心に張りが持てません。年齢とともに、身体と心のバランスを保つことが、難しくなっていきます。自分の調子は、自分で整えていきたいですね。大人になることは、自分の心と身体の、折り合いをつけていくことだと思います(=^ェ^=)

 

身体が怠かった〜といっても、仕事が忙しかったわけではありません。緊急事態宣言で、時短になっていた仕事が、通常モードに戻っただけです。体力が、落ちてるんだと思います。いかに動いてなかったか!ということです。情けない〜(⌒-⌒; )身体が、随分、鈍ってしまいました。運動不足は明白です(笑)そういえば、この前、断捨離した時も、二日後に、筋肉痛が襲ってきました。気をつけないといけません。自分は、まだ中年だから〜と思ってますが、これは、笑いごとじゃないぞ!と思いました。

 

 

前に、息子に「体動かしてないと、すぐ、動けんようになるよ〜。」と言われて、「まだ、そんな歳じゃないよ〜。」と、その時は、笑って言い返しましたが、このままだと、笑いごとではなくなる日が・・来るかもしれません。体力を維持することは、大変だと実感しています。元のペースに、戻していかなくては!と思った、休日でした(⌒-⌒; )

 

年を重ねて、落ち着いて見えるのは、身体が鈍っていて、動作が遅いせいかもしれません(笑)慌てていたら転ぶことを、わかっているからかもしれません。若い時は、なんともなっかたのに、中年になって転ぶと、次の日、筋肉痛になります・・そういう時に、自分の年齢を実感します。

 

 

若い時は、無理しても、取り返せる体力と気力がありますが、年を重ねると、これくらいで止めておこうとか、無理はしないと、歯止めをかけます。それは、経験したことを基準に考えるからです。怖さを知って慎重になります。体力が落ちる分、経験値でカバーしようとします。知恵や知識を使う術を身につけるのだと思います。若い人には、瞬発力や、エネルギーがあって、年を重ねると、持続性や柔軟性(対応力)を身につけるんだと思います。

 

若い時にしかできないことがあるし、年を重ねたからこそできることもありますね(=^ェ^=)その年々で、自分ができることをやっていけば、身についていくことだと思います。若い時は、若い時の良さがあって、年を重ねたら、重ねた分の良さがあります。どっちも楽しんでいけたらいいですね。できない理由を、年齢のせいにしたくないと思います。

 

 

息子が、ブログを進めてくれた時、「母さんには、書くこといっぱいあるだろう?毎日作ってる料理のことだって、子育てしてきたことだって、音楽やってたことだって、もっともっと、いろんなことを書いてよ〜。母さんは、自分のことを、もっと発信してよ〜。」と言ってくれました。私には、たくさん書くことがあるんだと思えました。だから、まだまだ、書き続けると思います。毎日、似たようなことばかり書いてますが、きっと、もっといろんなことを書けると信じて、書いていきます。

 

言葉を綴るのは楽しいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210626110741j:image

ミートソースのパスタ・バケット・サラダ・ミニトマト・卵スープ・りんごでした。娘が、パスタが食べたいというので、ミートソースを作りました。ひき肉と玉ねぎを、バターで炒めてコンソメ、塩胡椒で味付けして、トマト缶を投入しました。一度にたくさん作って、小分けして冷凍保存します。ちょっと作るのも、たくさん作るのも手間は一緒です。工夫次第で、時短はできると思います。料理は、段取りと愛情❣️です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分の時間を大事にしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ