naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

夏空が戻った休日〜♫

今日は、朝から夏空です。朝一で、近所のスーパーまで買い物に行ってきましたが、外は、あっちーです(⌒-⌒; )出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝、母の施設からLINEが着ました。私が送った洋服を着た、母の写真が添付されていました。満面の笑みで写ってました。「お母様は、とても喜ばれています。」と、言葉が添えてありました。気に入ってくれたようで、安心しました。私に連絡して下さる施設長の気遣いが、有難いと思います。朝の、忙しい時間に、一人一人に、気を配って下さってることが、よくわかります。

小規模の施設だから、細やかな気遣いができるのだと思います。施設長さんが、「うちのスッタフは、一人も辞めずに続けてくれてます。」と、仰る通り、父の頃からお世話になってるスタッフの皆さんなので、尋ねた時は、皆さんが、とてもフレンドリーで安心します。こういう環境だから、母が笑顔でいるんだとわかります。施設に入ってから、母は、自分から楽しもうとしています。スタッフの皆さんに見守られて、安心しているんだと思います。お喋りも、弾んでいるらしいです。

 

高齢者にとって、喋る(声を出す)ことは、とても大事です。毎日の体操にも取り入れていらっしゃいますが、顔や口周り、舌の筋肉が衰えていくと、食事が、上手く飲み込めなくなって、普通の食事ができなくなります。誤嚥を起こすと、命に関わります。食べたいものを食べれているのは、元気な証拠ですヽ(*´∀`)

「病気になっても、たった一口でも、自分で食べようとする(食べたい気持ちがある)方は、元気になられます。」と、施設長が仰ったことがありました。自分で食べること、食べたいと思う気持ちが、命を支えているんですね(=^ェ^=)

 

 

広島は、昨日から緊急事態宣言になりましたが、感染者は増えています。職場が、繁華街の中にあるので、毎日通っていますが、人も業者(卸業)の車も、見なくなりましたが、信号一つ渡ると、広島の中心地(商店街)で、そこは、人通りが多いです。以前は、商店街で買い物していましたが、今は、近寄らないようにしています。人が多いのは、怖いと思うようになりました。

仕事中は、手洗い消毒はもちろん、人と会わないように、会っても喋らないように・・そういうことに、気を遣っていると、帰る頃には、疲れてしまいます。急いで家に帰って、やっとほっとします。だから、娘を待って、娘のために食事の準備をすることが、楽しくなりました。気持ちが緩むんだと思います。自分の居場所だと思います。一日のうちで、気持ちを、切り替えれる場所があるのは、幸せだと思います(=^ェ^=)

 

 

昨日、娘は、残業があって、帰りが遅くなりました。帰ってくる時、「遅くなってごめんね。今から帰ります。」とLINEが着ました。疲れているだろうに・・娘が、私に、愚痴をこぼすことはありません。それは、凄いことだと、いつも思います。娘が、愚痴をこぼさないから、私は安心していられます。くだらない話をして、笑っていられます。

一緒になって笑ってくれるところも、冷静でいてくれるところも、愚痴を言わないところも・・私が、見習うことばかりです。わからないことは、娘に聞けば、答えてくれます。私は、聞いておきながら・・なんでそんなことまで知ってるの?と、聞いてしまいます(笑)知識の量も、到底敵わないと思います(⌒-⌒; )娘を見ていると、私も、ぐずぐず言わずに、明るくいこう!と思います。

 

明るい人が、傍にいてくれるって、幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

いただき物✨
f:id:naomi1010:20210828110727j:image f:id:naomi1010:20210828113013j:image
娘が、メロンをもらってきました✨こんなに大きいメロンは・・何年ぶりだろう〜✨

娘「写真撮ったら?こんなこと、中々ないよ(笑)」

私「ホントよ〜絶対買わないもん!・・いやっ、買えないもん(笑)」

早速カットして食べました。「ふぁ〜上品な甘さ〜♫おいしいね〜♫」

娘のおかげで、美味しいデザートの時間でした。ごちそうさま〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に猛暑日ですね。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ