naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

スタージョンムーン🌕

今日も、広島は猛暑です💦 倒れないように気をつけて💕 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、娘が、仕事から帰ってきて、「母さん。今夜の月見た?満月だよ〜♬ 」と、教えてくれました。

「えっ!そうなの? 」と、慌てて、ベランダに出ました。綺麗な月✨が見えました♬ 天気が良かったから、まんまるく輝いてました。見終えて、娘に、

「教えてくれてありがとう」と言いました(*≧∀≦*)

 

残業して、遅く帰ってきたのに、一番に、満月の話をしてくれて、ありがたいと思いました✨

私は、定時に帰って、娘が帰る時間には、リビングで寛いでいました・・申し訳ない気持ちになりました(⌒-⌒; ) 愚痴も言わずに、偉いと思います・・私なら、ブータレた顔で帰ります( ̄(工) ̄)

 

家族や、身近にいる人が、笑顔でいることは、何より励みになることです。自分も頑張ろうと思えます。顔を見て、会話して、疲れが癒やされます。自分の心が満たされるから、相手のことも癒したいと思います。それは、離れていても同じですね。息子は、出張先で撮った写真や、友達と一緒に写った写真を、LINEで送ってくれます。報告してくれて、ありがたいと思います。LINEに癒されます✨

母が入居している施設からは、母の様子を、LINEで送って下さいます。「今日は、散髪しました。」とか、「今日は、訪問診療でした。」とか、日々の暮らしの様子を教えて下さるので助かっています。母が、元気でいてくれるから、私は、仕事に励めます。お互いの様子を、伝え合うことは大事だと思います。会わなくても、元気な姿を想像できるから、自分のやるべきことに集中できます٩( 'ω' )و もし、大切な人の様子を何も知らなかったら・・心配になると思います(。-_-。)

 

人は、自分のことも、身近な人のことも、『知りたい✨』と思っています。それは、知ることで、理解を深めるからですね。心の中を、『安心💕』で、満たす作業なんだと思います。何も知らない(わからない)のは、不安でしかありませんね。

相手のことを、よく知ろうと思ったら、まず、自分のことをちゃんと伝えることが、大事じゃないかな・・。自分の気持ちは隠しておいて、相手のことだけ知ろうとするのは・・怪しい(笑)気がします( ̄▽ ̄;)

自分が、して欲しいと思うことは、自分の心を開くことから始まると思います。自分が笑顔でいたら、相手も笑顔になるだろうし、自分が、相手に優しくできたら、相手も、自分に優しくしてくれるんじゃないかな・・。人は、人の気持ちに応えたと思います。期待に応えたいと思います。それは、自分が、人の輪の中で生きているからです。必ず、誰かと関わって、繋がって生きてます。それは、めんどくさいことも多いですが(笑)救われることも、たくさんあります💕

だから、なるべく、笑顔でいきましょう♬ 笑顔になるんじゃなくて、笑顔は作るんです。口角上げて、ニコっとしてみて下さい。自然な笑顔じゃなくていいんです!作り笑いでいいんです。作った笑顔でも、脳は反応するそうです♬ニコっとして、自分に思い込ませる作戦です!怒った顔でいるより、笑顔でいる方が、力が出る気がします。笑顔になれない!って思うんじゃなくて、笑顔になろう(笑顔になりたい✨)と思いましょう。そう思うことで、気持ちは、前向きになると思います。

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230803074845j:image

娘のリクエストで、焼きそばを作りました。ご飯が余っていたので、焼きおにぎりも作りましたが、余計でした(今朝食べました)疲れていても、焼きそばなら、難なく完食してくれました。しんどい時は、食べたいもので元気になりましょう(#^.^#)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がないでねっ✨ 今日も一日お疲れ様です(^O^☆♪