naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分を労ってますか・・。

今日は、朝から晴天です。陽射しが眩しいくらいです。洗濯物がよく乾きそうです。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は、台風の被害はなかったようですが、九州や四国では、大雨による浸水被害や、突風による被害が出ていますね。どうぞ、気をつけてお過ごし下さい。今日は、外で、片付けや作業をしている方も多いと思いますが、台風一過で、夏の暑さが戻っています。体が疲れている時に、この暑さは堪えると思います。無理せずにいきましょう。自分が倒れてしまったら、家族が、前を向けなくなります。どんな時でも、自分の体を労ることが、傍にいる人のためだと思って下さいね。一人で頑張らずに、傍にいる人と力を合わせて頑張りましょう。お疲れ様です(=^ェ^=)

 

 

若い時は、頑張ればできるはず!と思っていました。無理しても、瞬発力と集中力があるので、なんとかこなしていけると思ってました。でも、だんだん歳を重ねていくと、あれっ・・こんなはずじゃなかったのに・・前は、できたのに・・と思うことがあって、ようやく、中年になったことに気づきます(⌒-⌒; )無理は、しちゃダメだとわかります。若い頃とは違うと気付くのは、ちょっと残念な気もしますが、でも、それなら、無理しなければいいと、開き直ることができました。できることを、コツコツやればいいと思うようになりました。それでも、役に立てることはあると思えたからです(=^ェ^=)それは、経験しているからです。自分の力量や、向いてることがわかって、これならできる、これは自分に向いてると、選べるようになりました。

 

 

それぞれの年齢なりに、できることはあると思います。だから、尊敬しあっていきたいですね。若いから、年配の人の言うことだけに従うのは、違うと思います。年齢は関係ないです。歳が上だから偉いわけではありません。もし、威圧してくる人がいるなら、その人は、臆病なんだと思います。自分を守るために、周りを威圧しているんだと思います。自分が批判されるのが怖いからだと思います。本当に強い人は、年齢に関係なく、誰にでも、丁寧で優し人だと思います(=^ェ^=)

 

お互いに、できることは任せて、できないことは助け合っていければ、大きな力になりますね(=^ェ^=)

 

 

大人になることは、落ち着いて、冷静な判断ができることだと思っていましたが、自分が大人になると・・全然そんなことはなくて(笑)相変わらず、ドタバタしています。だから、毎日『明るくいきましょう。』とか『落ち着いていきましょう。』とか、ブログに書いてます。発信しているというより、自分に言い聞かせている感じです(⌒-⌒; )私より、娘と息子の方が、落ち着いてて、冷静でいるからです(笑)私より、人間性が豊かで、優れていることは、間違いありません。見習わなければ!と思っていますし、娘と息子の姿に、元気をもらっています。

 

若い人は、思い通りにいかないことばっかり・・と思っているかもしれませんが、それは、歳をとっても同じです。思い通りにいかないことだらけです。理不尽なことだらけです。それでも、みんな、大切な人がいるから踏ん張るんだと思います。大切な人を悲しませたくないと思って頑張るんだと思います。お互いの思いに支えられて、やっと、前に進めるんだと思います。

 

自分を労る人が、大切な人を守れると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210919073455j:image

グラタン・サラダ・ミニトマト・茹で卵・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。「グラタンが食べたい❣️」というリクエストに応えました。玉ねぎをバターで炒め、そこに小麦粉と牛乳を加えて、ホワイトソースにします。別の鍋で、マカロニを茹でておきます。ブロッコリーと、エビも、さっと茹でて火を通しておきます。後は、混ぜて焼くだけです。生クリームを入れると、よりクリーミ〜になります。焼く時にチーズを乗せます。熱々とバケットが合います。野菜が高いので、最近は、カット野菜をよく使います。いろんな種類があって、一度に食べられる分量なので便利ですね。食べたいものを食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ