naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

金曜日も笑顔でねっ('◇')ゞ

今日も晴れました。広島は、昼間は夏日で暑いです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

天気がいいので、タオルケットを洗濯しました。朝晩は涼しいので、薄手の布団に替えようと思いました。一週間後は、もう10月です。布団や服の入替が必要ですね(*^-^*)

 

今朝の『朝ドラ』は、主人公の百音が、地元に帰ることを決意する回でした。

~百音のセリフより~

「・・強くて力が無いと、誰かの為に働いたりできないと思ってた・・でも、家族や地元の人は、本当は、強くなんかいられないし、力もそんなにあるわけじゃないのに、みんなしぶとしくて・・明るいし、元気だし、お祭りみたいに楽しそうにしていて、私の方が元気もらう・・私は、傍にいることだって思った。」

災害に遭った実家が心配で帰ったのに、自分の方が元気づけられたことで、百音は、地元に帰って、役に立ちたいと決心した場面でした。

 

自分に何が出来るだろう・・何かしなきゃ・・と、ずっと考えていた百音が、傍にいて、自分のできる事をしていこうと思えて、晴れやかな表情になりました。

 

力をつけなきゃ、役に立たないんじゃなくて、誰かの為に、必死に考えたり動くことが、傍にいる人を、元気に出来るんだと思いました。人の頑張る姿に、一生懸命な姿に、勇気をもらいますね。自分もやる気になりますね。人は、人と繋がって進んで行くんですね。傍にいる人の前向きな姿が、背中を押してくれますね(^ω^)

 

 

人は、弱くていいんです。誰だって、一人は弱くて当たり前です。迷って当たり前です。大人だって、迷うし、中々決断できませんが、強くなろう思う気持ちがあれば、周りの人と繋がれると思います。周りの人が、背中を押してくれると思います。

 

だから、一人で、悩まないで下さいね。自分のせいだと、思い詰めないで下さいね。みんな、同じようなもんだと思います(;^ω^)強そうに見えてるだけで・・心の中は、ビビッてると思います。内心は、ドキドキしてると思います(笑)・・大人は、嘘つきだから・・見た目に騙されてはいけませんよ(;・∀・)

 

 

他人を批判したり、誹謗中傷するのは、弱いからだと思います。自分を守る為の手段でしかないと思います。弱い人は、自分が攻撃されないように、自分の周りを攻撃するんだと思います。本当に相手のことを思っているなら、まず、相手の思いを、ちゃんと聞くと思います。

人の話を聞ける人、たとえ、自分の思いと違っていても、その違いを理解できる人が、大人だと思います。そんな大人でありたいですね。落ち着いて、話を聞ける大人でありたいですね(^ω^)

 

誰かの為に、考えることができる人、行動できる人が、優しい人だと思います。そう人の周りには、人が寄っていくし、その人の為に頑張りたいと思いますね。

 

 

コロナ禍になっても、変わらない暮らしがあるのは、いろんなことが起こっても、変わらずにいてくれる家族のおかげです。冷静でいてくれる家族のおかげです。私一人だったら・・オロオロしていたと思います。不安で・・元気を失くしていたと思います。

 

だから、私は、私にできることで、家族を明るくしていたいと思います。いつでも笑顔で、家族を迎えたいと思います。

 

大切な人を、笑顔にして下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

娘が食べたかったもの❣️
f:id:naomi1010:20210924075041j:imagef:id:naomi1010:20210924075059j:image

娘が買ってきたのは『ザッハトルテ』でした。「チョコレートケーキが食べたかった〜。」と言ってました。そして、晩御飯には、クリームパスタを作りました。玉ねぎ、ベーコンをバターで炒めてホワイトソースを作りました。出来上がったところに、コーンと、茹でたブロッコリーを混ぜました。生クリームを入れたので、濃厚でした。娘が喜んでくれてよかったです。休みの日は、好きなものを食べる❣️これが、我が家の過ごし方です。ケーキごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。金曜日、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ