naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ブランケットの季節🍁

今日は晴れましたが、空気は冷たいです。日中も、気温が上がらないようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、帰ってからも寒くて、ブランケットをかけました。リビングには、先週まで使っていた扇風機が出たままです。一気に寒くなりました(;・∀・)こうなると、私に、片付けスイッチが入ります!模様替えだ~(^O^)/

毎日使う物、飾っている物にも、季節感は大事だと思います。目に見える所から、暖かく、明るくしましょう。それだけで、帰った時、自分を迎えてくれてる感じがして、ほっとします(^ω^)好きな物、癒される物は、見て安心するし心を落ち着けますね~。

 

昨日、次女宛に荷物が届きました。ネットで買ったコーヒーポットでした。

「今月も、仕事頑張ってるから、これくらい買っていいよね!」と、自分に言い聞かせてました。時々、好きな器とか買ってます。眺めるだけで、癒されるみたいです。疲れた時は、テーブルに並べて眺めてます・・見て癒されるっていいよね~( *´艸`)私も、一緒に眺めながら、二人でお茶しました。充電できてる気がしました♬

 

 

頑張るだけでは疲れます。必死なだけでは心が折れます。張り詰めていたら切れてしまいます。時々、緩めることが必要ですね。続ける為に、休むことは大切です。それは、ずるいことではありません。逃げてるわけではありません。力を蓄えるために、前に進む準備をするために必要な時間です。だから、堂々と休んで下さいね。

一旦、その場所から離れた方が、よく見えることがあります。近すぎて、夢中になり過ぎて、そのことだけに縛られていることがあります。ちょっと離れて落ち着くと、全体が見えてきて、気づかなかったことが見えてきます。忙しい時こそ、落ち着きたいですね(^ω^)

 

疲れてる時は、投げやりな気持ちになります。焦っている時は、判断を誤ります。結果だけを求めていると、出来ない自分にイラっとします💢そんな時は、自分に期待し過ぎてるのかもしれません~*1プレッシャーをかけているのは、案外、自分だったりします。こうしなきゃ!と、思い込み過ぎるのは、疲れるだけです。

 

私は、人から、「明るいね。」とか「元気だね。」とか、よく言われますが、それは、両親のおかげです。これまで何度も、ブログに書いてますが~(;^ω^)

失敗した時は、「よかよか~誰でも失敗するさ!」と言ってくれたので、私は、失敗しても、堂々としてました(笑)

心配ごとがあると「なんとかなるさ!」が、両親の口癖でした。それは、両親が、全力で守ってくれてたから、なんとかなったんだと・・大人になってからわかりました(;'∀')独り立ちしたら・・何とかならんじゃん!と思うこともありましたが、両親に守られてきたから、これからは、自分でなんとかしよう!と思って、開き直れました。

 

 

先を心配しても、不安になるだけですね。それなら、今できることを、コツコツ続けるしかないと思います。すぐに結果を出そうと焦ると・・躓きます!自分の力量を考えて、無理しないことだと思います。コツコツ頑張る先に、答えが見えると思います。急ぐと転びます(-_-メ)

悩んでいる時は、目の前のこと(現実)が見えていません!それは、気持ちが、そこに無いからです。見ているはずなのに、見えてないことってありますよね・・。落ち着いて行動するのが、一番の早道だと思います。

 

まずは、自分が落ち着きましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211021074102j:image

唐揚げ・キャベツの卵とじ・ひじき煮・アスパラと茄子の炒め物・味噌汁・キウイでした。生姜、ニンニク、醤油をベースに漬け込んだ鶏肉は、しっかり味が染みてて美味しかったです。全部揚げてから半分は冷凍しました。弁当に重宝します。ほ〜っそいアスパラを安売りしてたので買いました。炒め物に丁度いいです。アスパラは、太くて立派でなくてもいいんです!人間も一緒ですね(笑)へなちょこな私だって、しっかり食べて頑張るぞ〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は、温まって下さね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

*1:+_+