naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴れが続くよ〜♪(v^_^)

今日も、よく晴れました☀️ 金曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昼間は、ずいぶん温かいです。花粉も、たくさん飛んでいることでしょう・・花粉症の方にとっては、辛い季節ですね。疲れていたら、症状が重くなるようです・・無理せずに、カラダを労りましょう。具合が悪いと、頭が回りません!冷静な判断ができません。イライラしたり、怒りっぽい時は、カラダに不調があるからかもしれません。まずは、栄養を与えて、ゆっくり休むことが、最善です✨ できることからやりましょう٩( 'ω' )و

 

疲れているのは、大人だけじゃなくて、子どもも同じだと思います。仕事や家事でも、勉強や人間関係(先生や友達・・)においても、、周りからのプレッシャー(無言の圧)を感じていると思います。何も言われなくても、こうしなきゃいけないとか、周りに劣ってはいけないとか・・勝手に考えてしまうのは、真面目に頑張っているからだと思います✨ あんまり、自分を追い詰めないで下さいね。" 力 " は、入れるばかりではなくて、抜くことも大事だと思います。リラックスしている時が、一番、力を発揮できるんじゃないかな・・( ´ ▽ ` )  自分の頑張れる量は、自分で決めましょう。続けられる、ちょうどいい量を、心得ていると、コントロールできると思います♬ もう無理!と、思うまで頑張るんじゃなくて、今日は、ここまでにしよう✨と、思うところで止められたら、明日も頑張れると思います。私は、明日のために、余力を残しておきたいと思います(^ω^)

 

でも、こういうこと(余力を残す)に、得意な人と、そうでない人がいます( ・∇・) それは、子どもを観ていて納得しました。前にも書きましたが・・娘は、学校から帰ったら、宿題をしたり、明日の準備をして備えていましたが、息子は、家に帰った途端、疲れて寝てしまうことがあったので、私は、

「お前は、家では、寝てばっかりじゃん!」と、いったことがあります(。・ω・。) すると息子は、

「外で、めっちゃ頑張ってるから、家では、ゆっくりさせて〜。」と言いました(*⁰▿⁰*) スイッチが切れるまで、全力で走る息子の姿を想像したら・・笑ってしまいました( ^∀^)

 

外で、全力を出し切る息子と、明日のために、余裕を持って準備する娘と・・どちらが良いとは言えないと思いました。それぞれ個性があって、自分の考えがあって、どちらも、真面目で良いと思いました。子どもだから、力尽きるまで、全力を出すことも、必要なのだと思いました。そういう経験を重ねて、自分の力量が、わかっていくのだと思います。

 

頑張る量は、人それぞれ違います。他人と、比べることではありません! 自分にできる量を掴みましょう。努力すれば叶うとは限りませんが、何の努力もしないで叶うことは、無いと思います! 勉強を頑張ってる娘を見ていると、コツコツ努力を続けることが、娘にとっての最善の方法だと思います。私は、その努力が、実を結ぶことを祈り続けます╰(*´︶`*)╯♡

 

ヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240315075952j:image

ぶり大根・アスパラとレンコンの中華炒め・かきたま汁・サラダ・キウイでした。ぶりの切り身が値引きになっていたので買いました。大根と豆腐は、別に煮てから、ぶりと合わせました。娘に好評でした。レンコンとアスパラは、素揚げしてから味付けしました。食べることは大事です✨ 疲れを癒して、心を休めます。しっかり食べて、心もカラダも、回復させましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も、読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ