naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

本日は晴天なり〜( ^_^)/~~~

今日は、朝から、ピカピカ✨の晴れ空で、昼間は暖かくなりました。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、昨日より寒さが和らいで、自転車は快適です⤴︎朝は、マフラーをギュッと巻かなくても大丈夫でした。こんな天気の日は、Lucky day♬と思って、やる気が出ます( ´θ`)ノ それは、単なる気の持ちようですが、天気(自然環境)が、人間の精神に与える影響は、大きいと思います。なるべくなら、穏やかであって欲しい✨と願います。子どもの頃は、大切な日に晴れて欲しい✨と願いましたが、その気持ちは、大人になっても、変わらない気がします(*´ー`*)

 

人は、『自分の都合』が、考える中心にあって、段々と、図々しくなっていく気がします。本当は、歳を重ねるにつれて、謙虚になるのが理想ですが、私は、まだまだ〜、というか、謙虚にはなれないだろうな・・と思います(⌒-⌒; )自分のわがままは、心得ているつもりです(笑)自分が前に出るんじゃ無くて、一歩引いた立ち位置で、モノを見る余裕が欲しいと思います(*´ω`*)

 

 

ふと、一年前は、何を書いたかな〜と思って読み返したら、コロナの状況も、今と、そう変わらなくて、師走になって、気持ちがざわつきます・・とか〜書いてました。毎年、師走は、ざわついているようです(笑)大体、同じようなことを書いてました('◉⌓◉’)

それでも、この一年も、毎日、ブログを投稿できたことは、ちょっと自信になりました。一年間、元気に過ごせただけで、Lucky♬だと思います。気力とか体力は、年々、落ちていると思いますが、気持ちは、楽になってます╰(*´︶`*)╯それは、いろんなことを、上手くできるようになったわけではなくて、ピンチになっても、開き直れるようになったからです(笑)おばちゃんらしく、図太くなったということでしょう(●´ω`●)

 

『家族を明るく元気にしたい✨』が、私のモチベーションになってます。毎日、いろいろ食べさせたいし、家では寛がせたい・・そんなことを考えていると、自分が、元気じゃなきゃダメじゃん!と思うから、この一年も、元気でいられました。『母ちゃん』をやらせてもらっているおかげです(*^ω^*)

 

この一年も、コロナは変わらないし、災害は起こるし、経済は、とんでもない方向へ向いてるし・・ネガティブな材料は、幾つでもあげられますが、大人が、嘆いていたら、大人を頼るしかない家族や、子ども達が、元気出るはずありません!ピンチの時は、元気な大人が踏ん張らないと、みんなが前を向けません。自分が立ち止まったら、自分に関わる人達が、立ち止まってしまうんじゃないかな・・。

泣いても、怒っても、もうすぐ今年は終わります。どうやっても、新しい年を迎えることになるなら、傍にいる人と一緒に、笑って迎えたいと思います。子ども達には、『自分がいるから大丈夫!』と、言ってあげたいです。自信がなくてもいいんです・・ハッタリでもいいんです(笑)言葉にすることで、自分が、前を向きます。発した言葉には力があります✨

しんどい思いをしているのは、大人だけではありません。大人の言いなりになっている子ども達の方が、もっと辛いと思います。どうか、どうか✨大切な人のために、元気出しましょう。元気出そう⤴︎と思ってると、段々元気になりますよ💕

 

思い(願い)は、言葉にしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221227002249j:image

焼鮭・ナスの揚げ浸し・蓮根の挟み揚げ・味噌汁・りんごでした。鶏ひき肉に、厚揚げを刻んで、混ぜてみました。美味しかったです。今朝は、弁当に入れました。師走を乗り切るためには、毎日、きちんと食べることです。疲れた時こそ、ゆっくり時間をかけて食べましょう。お腹が満たされると、元気出ます⤴︎ふぁいと〜(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´▽`)