naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

仕事納め

今朝は、晴れていましたが、だんだん雲ってきて、今は、雨が降ってます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

帰省ラッシュが、始まっているようです。交通機関や高速道路は、混雑しています。各地で、事故が発生しています。どうか、気をつけて出かけて下さい。まずは、安全に移動することが一番です!自分も、一緒にいる人も、守りましょう。

やっと仕事が終わってすぐに、家族を連れて帰省する人も多いでしょう。体調に気をつけて、無理はしないで下さい。家族の為に、元気でいましょうヽ(*´∀`)

 

私は、今日が仕事納めです。オフィス街は、ひっそりとしています・・もう、休みに入ってる人が多いんですね。羨ましい気持ちはありますが、でも、年末年始も、変わらず働いて下さる方がいるから、私は、のんびりできます。有難いことです。

サービス業の方々にとっては、一番忙しい時ですね。どうぞ、身体に気を付けて、頑張って下さい。みなさんのおかげで、たくさんの人が、楽しく過ごせます。ありがとうございます。お疲れ様です('◇')ゞ

 

一部の百貨店や、ショッピングモール等、年末年始も、休みなく開いてるということは、それだけ、働いている人がいるということです。コンビニも、デリバリーも、欲しい時に、欲しい物が買えるって、それだけ、たくさんの人の、働く力に、支えてもらってるということです。当たり前に、物が手に入ることは、凄いことですね。みんな、どこかで、誰かを、支えていると思うと、優しい気持ちになれます(^ω^)

 

 

以前、母の施設の、施設長と話した時、「うちは、お盆も正月も、いつでも開いてますよ。年中無休です。ここは、生活している場所ですから。」と、仰いましたし、ケアマネージャーさんは、「電話対応は、24時間していますから、ご心配なことがあったら、いつでもお電話下さい。」と、仰いました。

私が、お正月をゆっくりできるのは、こういう方々に、支えて頂いてるおかげです。母の安心は、私の安心でもあります。介護のプロの方々は、介護者だけではなく、その家族も、支えて下さっています。感謝しかありません。

 

 

嫌なことがあったり、落ち込んだりする時は、母が暮らす、施設のスタッフの方々の顔を思い浮かべると・・落ち込んでる場合じゃないぞ!と思います(*´ω`)こうしてる間も、母の世話をしてもらってると思うと、自分も、元気に働かなくちゃ!と思います。

 

気持ちが落ち込んでいる時は、自分のことしか見えなくて、立ち止まってしまいますが、そういう時も、自分の周りは、変わらず動いています。家族や身近にいる人は、変わず、頑張っています。少し冷静になると、周りが見えてきます。支えてもらってる自分に気づきます。変わらずに、傍にいてくれることが、自分を支えています(*´ω`)

 

忙しい年末も、それぞれの役割を頑張っているから、いつも通りに暮らせています。自分がどうしたい~じゃなくて、家族や大切な人は、どうしたいかな~と、想像すると、自分がやるべきことが、見えてくると思います(^ω^)

押し迫った年末だからこそ、自分の周りの人を、思いやりたいですね。優しい気持ちでいたいですね。その為には、自分が、落ち着いていることだと思います。自分にできることに、目を向けることだと思います。

 

自分のことより、家族のこと、家族が喜ぶことを、考えてる方が、楽しいです。笑った顔を想像するからです。喜ぶ姿が見たいからです。それぞれが、力を出し合って、良い年を迎えたいですね。

 

想像することは、優しさです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211229003141j:image

焼きそば・焼きおにぎり・酢の物・にんじんスープ・大根と卵の煮物・グレープフルーツでした。残り物片付けメニューです。焼きそばには、キャベツがなかったので、レタスを入れました。残ったご飯は焼きおにぎりに、残り物でなんとかなりました。今日は、買い出し行きます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございした。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ