naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

美味しいものを食べた記憶✨

今日は、朝からとてもいい天気です。気温も上がって、過ごしやすくなりました。近所を、散歩するのも良さそうです。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨夜、日向沖が震源地震が発生しました。九州各地では、震度5を記録した地域もあったそうですが、広島でも、かなり揺れを感じました。私は、既に布団に入っていて、揺れを感じて目を開けました。『怖っ!』と思って、身体を起こそうとしたら、目の前に、娘がいました。娘の顔を見て、安心しました。幸い、揺れは治ったので、そのまま眠りにつきました。傍に、誰か居てくれるって、安心ですね。有難いと思った夜でした(=^ェ^=)

 

コロナ禍にあって、災害まで起こってしまうと・・生きることは、大変なことばかりで、油断ならない!と思います。一人だと怖くて、中々、一歩が踏み出せないと思います。でも、人は、一人で進むんじゃなくて、傍にいる人と、一緒に進めばいいと思えば、ちょっと、安心できます。できないことは、助けてもらえばいいし、決められずに悩んでいる時は、背中を押してもらえばいいと思うと、気持ちが、軽くなります(*´∀`*)

 

 

自分のことを、過信しすぎると、なんでも、一人で、背負ってしまうんじゃないかな・・。あれもこれも、一人でやろうとしてませんか?いくつものことを、一人で背負ってませんか?・・。

 

頑張ることは、無理を続けることじゃなくて、自分の力量をわかって、努力することだと思います。人は、ずっと、頑張り続けることはできません。身体が疲れると、心は折れてしまいます。人には、それぞれ、できることと、できないことがあります。だから、自分ができないことは、人の力を借りることが大事ですね。そのために、人は、人と繋がろうとするんじゃないかな・・。周りの人と同じように、できなきゃいけない!と思うと、無理をしますが、できない自分を受け入れたら、人の手を借りる(助けてもらう)術が、身につくと思います。

進む方法は、いろいろあっていいと思います。一人の方が、力が発揮できる人もいるだろうし、力を出し合って進む人もいるだろうし、それぞれ、違ってて良いんじゃないかな・・何をやったかじゃなくて、どうやって進んだかで、その先は、変わっていくと思います(=^ェ^=)

 

 

今日もまた、感染者数は、過去最多を更新するでしょうが・・それを、恐れていても、不安になっても、何も、現状は変わりません。大人には、守るべき人がいます。大切に思う人がいます。そういう人を、不安にさせない為には、自分は何をすればいいかなって、考えることだと思います。大人は、冷静でいたいですね。自分が、落ち着いていたら、自分の周りの人も、慌てることはないと思います。

 

傍にいる人が、変わらずにいてくれることが、安心になります( ´ ▽ ` )

毎日の報道に、一々、大人が、驚いたり、がっかりしていたら、それを見ている家族は、大人が感じるよりも、もっと恐怖を感じると思います。もっと不安になると思います。だから、大人は、堂々としていて下さいね。いつもと変わらない笑顔でいて下さいね。

 

傍にいる人の表情が、見ている人の心を動かします(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220122113541j:image

鯛の煮付け・キャベツとベーコンの卵とじ・きんぴらレンコン・味噌汁・イチゴでした。久しぶりに、鯛を買いました。生姜を効かせて、あっさりした味付けにしました。美味しかったです。きんぴらには、蒟蒻や大豆、しめじも入れてみました。いろいろ入れた方が、美味しいと思います。子どもの頃、肉が食べられなくて、母が、よく、鯛の煮付けを作ってくれてました。好き嫌いが多かった私を、怒ることなく、いつも、私が食べたいものを、作ってくれました。子どもの頃に、美味しいものをたくさん食べた記憶が、今の、私が作る料理に繋がってると思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。美味しいもの食べて、元気出しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ