naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑っていこう(^.^)/~~~

朝は曇りでしたが、出掛ける頃には降り出して、今日も一日雨模様です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週も、バタバタしながら~金曜日になりました。週末になると、元気出てきます(笑)最近、娘が、お笑い番組をよく見ています。娘が見るので、私も、一緒に見てますが、娘が、大きな声で笑うので、癒されます。いつのまにか、私もつられて笑ってます。一人で見てたら、そんなに、笑わないと思います・・(*´Д`)声出して笑うと、スッキリします⤴娘のおかげです。

 

テレビに向かって、ツッコミ入れたり、合いの手入れたり、声出して笑ったり・・心から楽しんでいる様子は、見ていて飽きません!

 

娘を見ていると、笑うことって、大事だな~と思います。年を重ねると、大きな声で笑うことが、グッと減るような気がします。外では、周りの視線を気にしますし、家で、一人でいる時は、そんなに、心が動くことはありません。年齢と共に、感情の揺れ幅が狭まるんでしょうか・・慣れてしまってるんでしょうか・・。

 

涙腺が緩むのとは、違った感情だと思います。辛いニュースや、ドラマに、感情移入することはありますが、面白いとか、楽しいと感じる気持ちは、鈍ってきてるかもしれません。私も、娘の様に、『腹を抱えて笑いたい✨』です(^ω^)

 

 

家族が、傍で笑っているのは、幸せです。家は、遠慮なく、喜びや楽しみを表現できる場所だと、安心できますね(^ω^)

 

人は、ずっと、頑張り続けることはできないし、ずっと、辛い気持ちのままではいられません。途中で、身体を休めたり、息抜きしないと、前に進めなくなります。一つのことだけやり続けるのは、疲れますね。途中で、いろいろ挟んでいきましょう⤴自分の気持ちを発散すること、発信すること・・アウトプットすることで、また、新しいことを、取り込めるんじゃないかな・・。

 

我慢しちゃダメです!辛坊は、体に良くありません!

 

私が、独り立ちする時、父は、「我慢なんかせんでいいぞ!嫌なことあったら、すぐ、帰ってこい!」と言って、送り出してくれました。あの時、𠮟咤激励されなかったから、私は、踏ん張れたと思います。父の言葉に、笑ってしまって・・肩の力が抜けました( ´艸`)そして、親には、辛い顔は見せないぞ!と、思いました。

 

子どもが生まれた時、母は、「子どもには、我慢させたらいかんよ。満足させたら、いい子でおるけん。」と、言いました。だから、私は、子どもが、喜ぶことを、一番に考えました。美味しいご飯を作ること、一緒に遊ぶこと、読み聞かせをすること・・子どもが喜ぶと、自分が、幸せな気持ちになりました。

 

 

傍にいる大切な人は、お互いに、癒し合って、元気になれます⤴一方的な感情をぶつけるだけでは、お互いに、疲れるだけです。外で疲れて、家でも疲れていたら、体を壊します。心と体を癒す場所は、必ず必要です。リラックスできる場所があると、また、頑張れます。生きてる間は、その繰り返しなんだと思います。

 

突っ張ったり~緩めたりする、バランスが大切ですね。突っ張ったままでは、切れてしまうし・・ゆるんだままでは、元に戻れなくなりそうです・・(;''∀'')

 

緊張と緩和のバランスは、難しいですが、その為に、人は、人と、くっついたり~離れたりしながら、距離を保っているんだと思います。近づき過ぎないように・・でも、離れないように、距離を保つことは、優しさだと思います。

 

笑って、踏ん張りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220513075226j:image

豚生姜焼き・キャベツ・スナップエンドウ・トマト・ほうれん草の胡麻和え・煮物・味噌汁・キウイでした。豚肉といえば~生姜焼きが定番です。ご飯が進みます。娘は、「今日のは、特に美味しかった⤴」と言ってくれました。良かった~♬食べて、満足してくれることが、私の喜びです~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね⤴リフレッシュして下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ