naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大事にいこう(^-^)/

今日も、いい天気です。暫くは、晴れが続くようです⤴︎今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

5月も半ばになりました。早い早いっ・・年々、早くなってる気がします(´∀`;)昨日、美容院に行った時、次回の予約(1ヶ月後)をしました。そうしないと、直前に予約しようとすると、希望の時間が取れないです。みなさん、予約するの早いです。ぼーっとしてたら、置いていかれそうです(笑)

 

人の動きも、時間の流れも、流行も・・何でも、急いでる感じがします(;^∀^)それは、広島に住んで、感じたことでもあります。広島の中心街は、新しいお店が、次々にできて、最初は、行列ができても、そのお店が閉店してしまうのも早いです・・広島で定着するのは、難しいことのようです。近所の店も、ここ数年で、かなり変わってしまいました。郊外では、次々と、ショッピングモールができて、人の流れが、分散されているのかな・・。今は、あちこち歩き回るより、一箇所で、いろんなことができるのが、いいのかもしれません。

 

子どもが小さい時は、みんなで、ショッピングモールに出掛けていましたが、それぞれで出かけるようになると、行かなくなりました。人が多いと疲れます(^_^;)コロナ禍になってからは、休日も、ほとんど、家で過ごしています。家にいて、それぞれが、好きなことやってる方が、心地いいです。家にいても、それぞれの時間が持てることが、大事だと思います。そのためには、安心する場所であることですね。リラックスする場所があれば、元気を保てるんじゃないかな・・(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

亡くなった父が、入院していた時のことですが、私が行くと、「安心するな〜。」と言って、笑顔になってくれてました。家族は、安心する相手であると思いました。母は、施設で暮らしていますが、私が訪ねると、シャンと背筋を伸ばして、母親の顔になります(笑)杖を使って、おぼつかない足取りなのに、私の顔を見ると、「わざわざ休んで来たの?大丈夫なの?仕事はしてるの?・・」と、いつも、私のことを心配してくれます。介護してもらってる母が、私の前では、母親の顔になってくれて、有難いと思います。私も、幾つになっても、娘たちの前では、母親でありたいと思います。娘たちが、大人になって、立場は、逆転していますが・・母親らしい気持ちでいることが、元気を保つことだと思います。

 

 

人は、誰かを思うから、元気でいられると思います。大切な人と一緒に楽しみたいし、一緒に喜びたいですね⤴︎楽しいことや嬉しいことは、共有することで倍増します。辛いことや悲しいことは、共有することで和らぎます。一人じゃないと思うと、少し安心します。

自分を肯定すること、傍にいる人を肯定することで、お互いに、安心できます。自分を大切にしなかったり、傍にいる人を批判していたら、自分も相手も、安心できないし、共有できませんね。

まずは、自分のことを、大切に思って下さい。自分の気持ちを大切にして下さい。自分自身を受け入れることができたら、傍にいる人を、受け入れられると思います。自分を大切にしないと、傍にいる人を、大切にできないと思います。

 

仲良くした方が、楽しいに決まってます!でも、もし、そうできないのは、自分を大事に思ってないのかもしれません・・。

 

自分のことは、大事に決まってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220515115619j:image

焼鮭・サラダ・おから・野菜炒め・味噌汁・キウイでした。グラタンを食べたら〜また、ご飯が食べたくなります(笑)味噌汁があると、安心します。それにしても、鮭の切り身が、小さくなったな〜。買った時は、それほどとは思わなかったんですんが、皿に乗せると、ちっちゃっ(笑)これなら、値上がりしたのと変わらないですね・・慎ましくいきましょう〜。味は、美味しかったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心も体も癒して下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ