naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

応援するよー(*‘ω‘ *)

今日も、朝から暑いです💦体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、クラクラしそうなくらい・・ピッカピカの陽射しです。長時間、外を歩くのは、危険です(ー_ー)!!水分補給しながら動きましょう。

体温の高い子どもは、熱中症のリスクがあります。子どものマスクについては、屋外や体育の授業では、付けなくていいとされました。夏に向けて、外せるのは良かったですが、これからは、付けたり外したりを、繰り返すことになると・・それも、気になるところです(;^ω^)落としたり、失くしたり、汚れた手で触ったり~衛生的にどうなのかな?と、心配します。

 

息子の、小学校の頃を思い出すと・・絶対、落して帰るだろうと、想像します(笑)予備を、カバンに、入れておいた方がいいですね。大人が、気を付けて見守りましょう。規制が緩む時は、要注意ですね(^.^)/

 

表情が、わかるようになるのは、良いことですね⤴コロナ禍では、思うように喋れなかったり、遊べなかったりして、ストレスは、溜まっていると思います。我慢してきたと思います。大人だけじゃなくて、子どもも、苦しんでると思います・・。

 

 

人は、相手の表情を見て、言葉を交わして、お互いを知ろうとします。心が、一番成長する子どもの時期に、思うように、コミニケーションできない状況が、二年以上続いています。どれだけの言葉を、飲み込んできただろう・・どれだけの思いを発せなかっただろう・・と思うと、思う存分、喋らせてあげたいし、思う存分、はしゃいで欲しいと思います(^O^)/

 

親としては、勉強が遅れることが、心配でしょうが・・(;^ω^)今、子どもが、やりたがっていること、コロナ禍で、叶わなかったことを、やらせてあげて下さいね。好きなことをやってる時の方が、集中力は、上がると思います。気持ちが満足したら、やる気が湧くと思います(^O^)/

 

 

子どもの頃に経験したこと、楽しかったことが、将来に繋がる道を、開くと思います。子どもの頃の思い出が、大人になった自分を救います。過去の自分が、今の自分を支えています。だから、子どもの頃は、いろんな経験をさせて下さい。子ども自身がやりたいことを、応援して下さい。

 

 

大人は、子どもを、養育していますが、それは、果たすべき義務であって、子どもが、自分の力で歩き出すまで、見守る責任があると思います。でも、それは、子どもに、期待することとは違うと思います。

子どもには、子どもの将来があって、それは、子どものものです。大人が、支配するものではないと思います。子ども自身が決めることです。大人にできることは、応援し続けること、励まし続けることだと思います。子どもの夢(希望)が叶うように、祈り続けましょう⤴大人が、信じて祈り続けることが、子どもの背中を押すと思います。

 

大人だって、応援されると嬉しいです。観てくれると頑張れます。お互いに、相手の力になりたい✨と思う気持ちが、勇気に変わると思います。

 

 

大切な人の、味方でいたいですね。大切な人を、応援していたいですね。人は、応援されて、見守られて、力を発揮できると思います。一人の力じゃ敵わなくても、周りの人の、応援する気持ちや願いが伝わって、凄いパワーになると思います⤴自分の夢も、大切な人の夢も、叶えたいですね。その為に、頑張りましょう。

 

応援するのも、されるのも、嬉しいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220524072349j:image

煮魚・酢の物・ほうれん草の胡麻和え・高野豆腐と鶏団子の煮物・味噌汁・キウイでした。煮魚は、生姜を効かせて煮詰めているので、ご飯が進みます。きゅうりの酢の物には、らっきょを刻んでいれました。さっぱりして美味しいです。暑さ疲れは、食べて回復しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ