naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

洗濯日和な日曜日(*’ー’*)ノ

今日も晴れてます。今日は、朝起きた時から〜暖かい!と思いました。穏やかな天気で、出かけたくなります♫今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

いい天気に恵まれました。洗濯日和の日曜日は、嬉しいです。洗濯物が、すっきり乾いてくれると、スムーズに片付けられます。湿っていたり、冷たかったりすると、部屋の中に、もう一度干し直したり・・手間がかかります。洗濯物は、いつでも、乾いてるものだと思わないで下さいね(;^∀^)

外で働けば、お給料がもらえますが、家の中のこと(家事)は、評価されないことが多いと思います。やってもらってることに、感謝してますか・・(´∀`;)

できて当たり前と思ってる人が、多いんじゃ無いかな・・。誰も見てない間に、コツコツやってるから、その大変さが分かってない人は、多いと思います!

家事はエンドレスです。やることがいっぱいあって、毎日、余裕がないと思ってる人は多いはずです・・それだけでも大変なのに、仕事をしながら〜子育てしながら〜介護しながら頑張ってる人が、たくさんいます。私も、仕事しながら、子育てしている時は、毎日が、てんてこまいでした。何でも一人で抱えて、体を壊したこともありました。今、振り返ると、もっと、助けて貰えばよかったと思います。もっと、人を頼ればよかったと思います。

子育てや仕事に追われている時は、余裕がなくて、気づけませんでした。自分でやらなきゃって、力んでたんだと思います・・過ぎてから気づくことは多いです(*´∀`)

 

今、コロナ禍で、子育てや介護を担っている人は、本当に大変だと思います。自分のことなんて構ってられない毎日だと思います。どうか、一人で頑張らないで下さいね。無理を続けていると体を壊します。忙しすぎると、心を壊します。家族や周りの人を頼って下さい。頼ることは、繋がることです。絆を深めることです。どんどん頼りましょう。人を頼ることは、助け合うことで、共感することです。一人で、頑張るんじゃなくて、大切な人と一緒に、頑張りましょう。その方が、ずっと先まで、進めると思いますし、笑顔になれると思います(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

一緒に暮らしていると、それぞれが、役割を担ってこそ、生活が成り立っていますね。毎日やってもらってることが、当たり前ではありません。自分でできることは黙ってやる!その心がけで、随分、違ってくると思います。どうしたら、スムーズにできるか〜動線を考えましょう。段取りを良くするためには、工夫が必要です。一緒に暮らしていくには、お互いの協力が必要ですね。共同作業です!自分が何もしなかったら、その負担は、全て、相手が担うことになります。それは、不満が溜まります。すれ違いは、些細なことの積み重ねです。これくらいなんてことないと思っていることが、誤解を招きます。気をつけましょう(笑)

 

 

自分は、外で働いてるから、家に帰ったら、好き勝手にしていいことにはなりません。お互いの一緒にいなかった時間を、想像しましょう。それが、労わることだと思います。何かしてあげたい・・と思うでしょう。外で働くことも、家のことをやることも、どちらも大変なことです。お互いの思いやりが、毎日の生活を、明るくします。ホッとできる場所が一緒ならいいですね。

 

 

毎日、洗濯仕立てのものを着てるって幸せですよ〜(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20220227122129j:imagef:id:naomi1010:20220227125402j:image

長女が、カヌレを買ってきてくれました。上品なお菓子です。紅茶も持ってきてくれたので、美味しい紅茶と共に、いただきました。抹茶味のカヌレは、初めて食べました。しっとりした食感で、とても美味しかったです。カヌレの専門店があるのは知ってましたが、自分では買えずにいました・・娘のおかげで、食べられました〜ありがたいです。美味しくいただきました。ごちそうさま〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れを癒して、明日に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ