naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔でいてねっ(*´▽`*)

今朝は、曇り空で、少し涼しく感じました⤴金曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昼休みに、近くのスーパーへ買い物に行ったら、スーパーを出る頃に、土砂降りになってて・・びしょぬれです( ;∀;)今朝の予報では、曇りのち晴れ!だったのに~。このところ、天気が急変することがあります(;・∀・)昼時間で、たくさんの人が出てましたが、多くの人は、傘を持たず、走ってました。帰りは止むといいな~✨

 

服も、荷物も濡れたけど、金曜日だから許すことにします(笑)テンション下がっても、明日が休みだから、まぁ~仕方ないかと、落ち着いていられます(*´ω`*)

こんなこともあるさっ(^^)/・・ってか~、書いてるうちに、晴れてきたー(笑)

 

 

自分にとって、良いことや悪いことは、その、タイミングに寄りますね。急に雨が降ったとしても、外に出ていなければ、気づきもしなかったでしょう・・雨に遭ったのは、たまたまのことです。

 

生きてると、思うようにならないことの連続ですが、それは、毎日の暮らしが、『たまたま』の連続だから?でしょうか・・。一瞬でも時間がズレていたら、出逢わなかった人、出逢わなかったことはありますね。

たまたま行った場所で・・たまたま隣同士で・・そんなことは、けっこうあります。いくら計画を立てていても、その通りに進むとは限りません。ハプニングが起きる確率は、高いと思います・・(;・∀・)

 

人は、ちょっと先のことも、わからないから、いろんなことを想定(想像)して、備えます。そういうことが、人を、成長させるんだと思います。いろんな経験を積んで、慣れていくのが、大人で、自分より後から来る人に、教えるのが、大人の役割なんだと思います。

 

私は、アラフィフになっても、まだ、ジタバタしていますが(;・∀・)頼りない私を観て育った子ども達は、私より、落ち着いています。その姿を観ていると、親は、立派じゃなくていいんだと安心します(;^ω^)

 

子どもは、親が、教育するんじゃなくて、親の姿を観て、子ども自身の力で伸びて行くんだと思います。だから、親は、笑顔で見守っていればいいと思います。子どもと一緒に、学んだり楽しんだことが、子どもの心を育むんだと思います。

子どものことが、大好きだと伝われば、子どもは安心します。親が観ていることで、自信を持ちます。子どもを、観続けていること、目を離さないことが、愛情だと思います(^ω^)

 

自分のことで悩んでいる時は、気持ちが、悩むことだけに支配されてしまって、子どもや大切な人から、目を離していませんか?自分のことばかり考えていませんか?そういう気持ちは、傍にいる人に伝わります。何も言わなくても、傍にいる人は、不安になります。自分のことを観てくれていないことは、赤ちゃんでもわかります。

 

いつでも、傍にいる人の方を、観ていて下さいね。それだけで、安心すると思います。自分のことだけ考えても、答えは見つからないと思います。傍にいる人と、一緒に乗り越えようとする気持ちが、大切なんじゃないかな・・。

 

一人で頑張ろうとすると、無理をします。自分で何とかしなきゃ!と思うと、焦って転びます( 一一)親が悩んでいると、子どもは、自分を責めます。自分のせいじゃないかと心配します。だから、子どもの前では、笑顔でいて下さい。子どもは、いつも観ています。子どもにはわからないだろと思うのは、子どもに失礼です。

 

子どもは、大人の気持ちをわかっています(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220805075020j:image

牛丼・味噌汁・ひじき煮・サラダ・ぶどうでした。スーパーで、すき焼き用の肉が、売れ残って、半額シールが貼ってあったので買いました⤴久しぶりの牛肉~♬丼ご飯で、満足しました。食べて、元気出すしかありません!夏バテしないように、ちゃんと食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ