naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

猛暑だって〜(・∀・)

今日も晴れました。各地で猛暑💦の気温です❗️体調に気をつけて、今日も明るく行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、娘が、「今日は、暑かったね〜(。-∀-) 」と言いながら、帰ってきたので、

「明日は、もっと暑いらしいよ( ・∇・) 」と言ったら〜

「なんで!まだ、5月なのに〜(*´Д`*) 」と、がっかりした顔になりました。

今日は、30度を越してる地域もあるそうで・・外に出るだけで、体力消耗しそうです。無理せず、身体を労りましょう❣️ この季節は、まだ身体が、暑さに適応していません。いきなり暑いと、体調に影響します。元気な大人でも疲れます。小さい子どもや高齢者は、食欲がなくなったり、具合が悪くなったり・・身体に症状が出てきます。傍にいる人が、様子を気遣いましょう。いつもと違うところはないか・・食欲はあるか・・見守ることが愛情です💕

 

娘達が大人になった今でも、食べる量が、いつもより少なかったりすると、とても気になります。何とか(何か)食べさせて元気にしないと❣️と、母ちゃんとしてのファイトが湧いてきます٩( 'ω' )و そういう時は、好きな物を、すぐ食べさせたいと思います。食欲がなくても、食べれちゃうものは、誰にもあると思います。元気がない時は、栄養とかカロリーとか考えずに、『好物♬ 』で、心を満たしましょう❣️口に入ったら、元気出てきます♪( ´θ`)ノ

 

私が子どもの頃、少食の私に、母が、毎日、工夫を凝らして食べさせてくれたことが、今の私を作っています。好き嫌いが多くて、わがままばかり言いましたが、母は、怒ることはなく、無理やり嫌いな物を食べさせることもありませんでした。

「naomiが食べたいもんを食べたらよか。」と言って、いつでも、好きな物を用意してくれました。「大人になったら、食べられるようになるけん、心配せんでよか〜(^_^*) 」と言ってくれました。好きな物をたくさん食べて育った私は、大人になってから食べられるようになったものが多いです。子どもの頃は、ただの、食べず嫌いだったと思います。それでも、母が、私のわがままを、否定せずにいてくれたことが、食べる自信になったと思います。

だから、私も、娘達に、嫌いな物は、無理して食べなくていいと言ってきました。好きな物を好きなだけ食べさせたい✨と思ってきました。だから(?)三人は、食の好みが違います。家族は、顔を見ながらとか、話をしながら、楽しく食べることが大事なことで、同じ物を食べなきゃいけないことはないと思います。

 

食事は、楽しい気持ちで食べるから、身体に栄養を与えることができるんじゃないかな・・。辛い気持ちや悲しい気持ちでは、食べられないし、無理に口に入れても、心が、満たされないと思います。何でも、口に入れればいいわけじゃなくて、食べることで、心まで満たされてることが、人として生きることだと思います。心が満たされることは、心が、成長することだと思います。だから、毎日の食事を、大切にしたいと思います。好きな物を食べると、嬉しくて、心がホッとします♬ 毎日、仕事や家事で頑張っているんだから、毎日、癒されたいですね。今日、美味しく食べることが、明日の、働く力になりますね。

 

ちゃんと食べて、心も身体も癒しましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230516072147j:image

白身魚のフライ、磯辺揚げ(タルタルソース)・トマト・サラダ・味噌汁・ひじき煮・キウイでした。白身の魚が安かったので買いました。魚も随分、値段が上がっていて、確認してから買うようになりました。メニューを考えるのが、悩ましいですね。副菜(煮物やあえ物)で、バランスを取っているつもりです。工夫して、身体も心も満たしたいですね(=^x^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)