naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

いい日にしよう(* ´ ▽ ` *)ノ

今日は、曇り空です。今週で、9月も終わりですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日から明日にかけて、広島は、微妙な天気です。出かける時は、天気予報を確認しましょう。月末に向かって、忙しくなるでしょうが、焦らずにいきましょう。出かける時の気持ち(心構え)は、大事だと思います。今日が、いい日になるかどうかは、自分次第だと思います。『いい日にしよう⤴︎』と、思い込んで出かけましょう✨ふぁいとー(*’ー’*)ノ

 

私は、毎朝、家を出る時は、持ち物を確認してから、『よし!今日も明るく行こう⤴︎』と、自分に、言い聞かせてます(笑)自分が、良いと思うことを思い込むのは、大事な気がします。玄関を出る時は、笑顔で出ているつもりです。口角を上げることを意識すると、気持ちも上がる気がします⤴︎そして、自転車に乗ったら、『慌てるな!』と、言い聞かせます。数年前、自転車でコケて、痛い思いをしたことがあります。立ち上がれないほど、足を強打して、しばらく痛みは続きました。慌てている時は、こういう不注意が続きます。コケた数日後に、また、同じようにコケてしまいました(笑)あの時の痛さといったら・・ヽ(ill゚д゚)ノそれ以来、気をつけるようになりました。慌てたら痛い目に遭う!と、体が覚えました(笑)そして、落ち着いていこうと決めました(^ー^)

 

 

ちょっと気をつける(意識する)ことで、自分の行動が、ずいぶん違っていくと思います。人は、気持ちで動いてます。動きながら考えてます。だから、自分の気持ちを、一日の始めに意識することは、大事じゃないかな・・。人に命令されたり、仕方なくやってる時は、気持ちが追いつかなくて、心も体も、疲れると思います。それは、自分の気持ちで動いてないからですね。

仕方なく・・という時も、もちろんあると思いますが、そういう時は、できるだけ、納得してからやりたいですね。嫌な気持ちで始めるんじゃなくて、自分の気持ちを乗せて、動きたいと思います。好き嫌いで判断するんじゃなくて、納得できるかどうかで、判断したいと思います。

 

仕事も家事も、嫌々やるのは、苦痛でしかありませんが、自分で、目標を決める(完成を想像する)と、同じことでも、楽しくなってきませんか?

今日は、何時までに、ここまで片付けようとか〜、今日は、家族の好物を作って、喜ばそうとか〜、少し先の未来を想像してから始めると、頑張れると思います。あんまり先のことまで考えると・・不安になるかもしれませんが(;^∀^)今日一日のことを、想像するのは、モチベーションが、上がるんじゃないかな・・。傍にいる人の、喜ぶ顔を想像すると、やる気が出ると思います⤴︎

 

 

今日一日を、どう過ごすかが、明日に繋がります。明日から何とかしよう・・と考えるんじゃなくて、『今』『今日』するべきことを、朝、心に思い描いて、動き出したいと思います。それが、心を込めることだと思います。

今日、心を込めて動けたら、明日もきっと、心を込めて動けると思います。今日があって明日があります。今日を大事にすることが、明日を大事にすることだと思います(〃 ̄ー ̄〃)

 

一日でできることなんて、ちっぽけなことです。ちょっとしか進めないかもしれません。でも、そのちっぽけなことの繰り返しで、今の自分の場所があります。どんな小さなことでも、続けてきたことが、今の自分を作っています。だから、どんな一日も大切だと思います。

 

忙しくても、慌てずにいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220926064455j:画像

焼鮭・酢の物・肉じゃが・味噌汁・りんごでした。鮭は、塩が効いてて、ご飯が進みました。肉じゃがは、出汁が決め手です。肉にも野菜にも染みて美味しいですね。体を癒すのは、和食がいいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ