naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お散歩日和ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は、晴れやかな空です☀️ 金曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、朝から、ポカポカの陽気です。出かける時は、紫外線に気をつけましょう。昼間は暖かくても、夕方から冷えるかもしれません。帰りが遅くなるなら、上着は、必要ですね。体温調節が難しい季節です。自分のカラダは、自分で守りましょう٩( 'ω' )و

 

天気が良いので、昼休みに、近所を散歩しました。パルコの中に、『ステラおばさんのクッっキー』があります。今日は、好きなクッキー10枚で、413円(税込)と、買いてあったので、買ってみました。週末のお家カフェ用にぴったり〜♬ 大人になっても、おやつを買うのは楽しで〜す(*´꒳`*) 帰り道は、足取りが軽くなりました♬

 

楽しいこと(楽しみ)は、他人任せじゃなくて、自分で見つけると、より、満足できると思います。それは、何を、どうしたいのか、自分が、一番よくわかっているからです。自分で決めないと、後になって、こんなはずじゃなかったとか・・不満が湧いてきます。仕事や家庭の中で、思い通りにならなくてイライラするときは、周りのせいじゃなくて、自分が、主体性に欠けているのかもしれません。自分で決めたことじゃないから、不満に思うのかもしれません。私は、自分の責任で、行動したいと思います( ´θ`)ノ ・・こういうことを書くと、行動力がある人だと、思われるかもしれませんが、家族には、「わがままで頑固!」と、言われています(・∀・) 「母さんは、人の言うこと聞かんよね〜ʅ(◞‿◟)ʃ 」と、言われています・・自分で決めないと気が済まない性格を、家族は、よくわかっています(笑)

 

自分で引き受けられることなら、自分の力でやりたいと思います。楽しいことや嬉しいことなら、私が見つけて家族に広げたいし、辛いことや悲しいことなら、私が受け止めて、和らげてから、家族に伝えたいと思います。

 

先を行く大人は、後から来る人のために、クッションのような役割をするんじゃないかな・・。楽しいことや嬉しいことなら、自分が受け止めて、もっと膨らませて、楽しみを詰め込んでから、渡したいし、辛いことなら、そのまま渡さずに、まず、自分が経験して、その知恵(生きる術)と一緒に、渡してあげたいと思います。それをできるのが大人で、子どもは、その背中を見て、自分の足で動き出すんじゃないかな・・( ´ ▽ ` )

辛い経験が、人を成長させるんじゃなくて、辛い時に、傍にいてくれる大人がいるから、人として成長できるんじゃないかと、私は思います。人は、人と関わることで、強くなるし、優しくなると思います。大人でも、子どもでも、大切な人は、一人にしない(させない)ことだと思います。

 

無理せず、落ち着いていきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240412075704j:image

つくねと蓮根、人参の甘辛・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・煮物・揚げさつまいも・トマトでした。鶏ひき肉に、はんぺん、玉ねぎのみじん切りを加えて、生姜と出汁醤油で味付けし、蓮根と人参も、軽く下味をつけて揚げてから、フライパンに、酒、みりん、醤油、砂糖を入れ、煮詰めたところに、つくねと野菜を投入して絡めます。味がしっかりついて、娘に好評でした。人参は、揚げた方が甘くて美味しいです。ついでに、さつまいもも揚げました。揚げたてを、砂糖にまぶしただけです。おやつにいいと思います。この前は、エビが安かったので、はんぺんを混ぜてエビ団子にして、揚げてお弁当に入れたところ、好評でした。毎日の献立には、頭を悩ますところですが、喜んでもらえると励みになります。いろいろ食べて、元気出しましょう〜♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪(v^_^)