naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

立冬です(=^ェ^=)

今日も晴れです☀️月曜日です!今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

 

秋晴れが続いて、空気が乾燥しています。外から帰ったら、うがい手洗い消毒を、心がけましょう( ´ ▽ ` )子どもは、習慣になっていても、大人が、いい加減にしていたら、示しがつきません( ゚д゚)真面目にやりましょう。傍にいる人を守るためです❣️

このところ、コロナの感染者数が増えています。制限をしてないから当然ですが、これから、年末に向けて、行事や催事が多くなります。お互いに、気をつけましょう。インフルエンザも、流行が予想されています。体調の変化を見逃さないようにしましょう٩( 'ω' )و

 

忙しい時期だし、寒くなってくるし、出かけることも多いし・・リスクを伴うことは、多いと思います!

制限されてる間は、少しのことでも、気にして行動していましたが、コロナ禍での生活に慣れた今は、緊張感は薄れてますね(⌒-⌒; )それは、誰もが、感じていることだと思います。でも、緊張が薄れた時、油断している時に、まさか(・∀・)・・と思うことは起きます!

 

良いことも悪いことも、自分に起こる大抵のことは、『まさか自分が・・。』と、感じることが多いんじゃないかな・・。生きてる間は、予想通りに進みませんね(笑)予想外の連続だから、『なんとかしよう!』と、考えるんだと思います。人は、生きてるだけで、鍛えられますね〜(⌒-⌒; )

 

『まさか』の事態にならないために、人は、準備をするんだと思います。少しでも、先の予測がつけば、備えられます。落ち着いて臨めます。いろんな経験を積んでいくうちに、予測に、自信が持てるようになると思います。

それでも、やっぱり、予想外のことは起きますが・・それを受け止める『力(人間力)』が、身に付いているから、大丈夫ですね⤴︎それが、大人になることだと思います(*´ω`*)

 

若い時には、越えられなかったことが、歳を重ねて、越えられることはあります。それは、若い時より、『受け止める幅』が、広がってるからだと思います。理解力や、想像力が、深まってるんじゃないかな・・。だから、歳を重ねることは、怖くないです。私は、中年になった今の方が、気持ちは楽になりました。だから、泣き虫だった昔に・・戻りたくはありません!

 

今しかできないこと!その年齢だからできることはあります✨だから、背伸びしたり、先を急いだりせずに、今やれることを、頑張りましょう(*´ー`*)それが、将来の自分のためになることで、後ろから来る人への、手本になると思います。

 

長女は、将来を考えて、貯蓄(投資)をしていて、次女と息子も、お金のことは、長女に相談しています。私の若い時とは、えらい違いです(笑)将来を想像して、今を頑張ってる娘達を観ていると、私のような失敗はしないだろう・・と思えて、安心します(*´ー`*)

 

行き当たりばったりだった私は、たくさん失敗しましたが(笑)でも、失敗したことを、娘達に話せたから、同じ失敗はしないで済む!と思ってます。失敗したのが、私で良かったと思います。

 

自分が経験したことは、自分だけじゃなくて、傍にいる人のためになる!と思います。だから、恐れずに、前向きにいきましょう⤴︎今は、大変でも、将来、きっと役に立つ!と思って進みましょう。

 

無理せず、ぼちぼち頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221107001352j:image

ちらし寿司・サラダ・茶碗蒸し・味噌汁・柿でした。久しぶりに、すし飯にしました。あっさりと食べられました。茶碗蒸しには、蒲鉾と、ほうれん草を入れました。柿は、いただき物です。熟していて美味しかったです。秋の夜長は、美味しいもので癒されましょう(*´∇`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ