naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

安心するよ〜( ´ ▽ ` )

今日も、ぼちぼち晴れました(晴れたり曇ったりです)冷たい風に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、広島でも、小雪がチラついて寒かったです(市内は初雪でした)今日は、昨日ほど寒くはありませんが、週末にかけて、寒波が到来するようです・・気をつけて過ごしましょう。昨日娘は、「寒い寒い〜(>人<;) 」と言いながら帰ってきました。ご飯食べながら、「あ〜、温泉行きたいね〜。」と話しました。

 

私が、生まれ育った所は、九州の『武雄温泉』というところで、最近では、九州新幹線が止まる駅として知られるようになりました。昔は、『武雄駅』でしたが、いつの頃からか・・『武雄温泉駅』と、名称が変わりました。子どもの頃は、よく、家族で、温泉に行った記憶があります。その頃は、親が行くから、ついて行くと思ってましたが、武雄を離れてからは、『温泉に浸かりたい✨』と、よく思い出しました。

私が、実家を出て暫くして、両親も、武雄を離れたので、温泉に行く機会を失ってしまいました。離れてみて、いつでも行ける温泉があった頃は、良かったな〜と、しみじみ思いました(*´ー`*)今なら、『温泉に行く=旅行』になります。『ちょっと行こう〜。』とは言えません。温泉が近くにあるって、いいですね⤴︎羨ましです✨

 

 

近くにある(いる)から、その存在(良さ)に気づかないことは、多いと思います。私は、実家にいた頃は、ワガママし放題で、自分のことしか考えてなかったクセに、家を出たら、自由になれると思ってました(^_^v)そんな私に、父は、「我慢なんかすることないぞ!嫌なことがあったら、すぐ帰ってこい!」と言ってくれましたが、その時は、父の気持ちを理解できていませんでした。

 

でも、家を出たら、自由なんてとんでもないことだと、すぐに理解しました(笑)何一つ思い通りにいかなくて・・生活は苦しくて・・しばらくは、親に、援助してもらって、ようやく生活してました。自分が、どれだけ守られていたのか、一人になって、ようやく理解しました。その時、すぐにでも帰りたいと思いましたが、父の言葉があったから、自分で、何とか立て直そうと決めました。守ってくれた両親には、笑顔しか見せない!と決めました。辛いことは、両親に話す必要はない!と思いました。だから、シングルになったことも、貧乏したことも、何も相談していません。父の言葉があったから、踏み留まれたと思います。ずっと、守ってくれた両親を、これから先は、私が守ると決めました。そう決めたから、父が倒れた時も、最期の時も、冷静でいられたと思います。

 

両親と、離れて暮らすようになってから、私が行くと、「naomiの顔を見ると安心するよ。」と、いつも言ってくれました。私にできることは、両親の心を、『安心』で満たすことだと思いました。

 

家族だから、お互いのことを、何でも話す必要は無いと思います。家族が喜ぶことだけを伝えれば、それでいいと思います。傍にいるから、相手のことを、全てわかるとは思いません。離れていても、相手が喜ぶことを想像することが、優しさなんじゃないかな・・。良いことは、共有したいけど、辛いことは、一人で踏ん張りたいと、私は思います。

 

出かける時は、暖かくして下さねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221215004018j:image

シューマイ・スナップえんどう・蓮根と厚揚げのきんぴら・酢の物・卵スープ・キウイでした。豚ひき肉に、玉ねぎ、エノキのみじん切りを加えて作りました。フライパンに並べて、底に焼き目がついたら、蓋をして、蒸し焼きにします。簡単にできて美味しいです。何でも値上がりしていて、買い物する時、思わず手が止まります(笑)食べ盛りの子どもさんがいるご家庭は、大変なことでしょう。家族の笑顔を力に、踏ん張りましょう(*´∀`*) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。暖かくして過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´▽`)