naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

前を向いて♪( ´▽`)

今朝も、よく晴れましたが、気温は下がっています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

広島は、雪が降るほどの寒さではありませんが、関東から東北にかけは、雪が降っているところもあるようですね。出かける時は、天気予報を確認して、用心して下さい。安全第一です♬

 

思わぬことで事故に遭うことは、誰にもあります。落ち着いていきましょう( ´ ▽ ` ) 忘れ物をするとか、転んで怪我をするとか・・日常で、些細なハプニングは、誰にもあることですが、落ち着いていれば、防げることが多いです。急いだり焦ったり、気持ちが不安定な時は、目の前の状況を、正確に把握できていないんだと思います(心ココに在らず・・)ちゃんと、前を見ていきましょう。

 

そんなことは当たり前だ!と、思うかもしれませんが、意外と、見てないことは多いんじゃないかな・・(`・ω・´) 考え事をしていたり、悩んでいたりする時は、うつむいていませんか?・・上の空ではありませんか? 自分の不注意から起こることは多いです!大人ら・し・く(笑)いきましょう٩( 'ω' )و

 

落ち着いていきましょう!と、ブログに、よく書くのは、私が、そそっかしいからです(`・∀・´) 出かける時は、「落ち着いて行けよ!」と、自分に言い聞かせます! だから、いつも、早めの行動を心がけています・・娘には、早過ぎる!と言われますが・・(⌒-⌒; ) 時間に余裕がないと、落ち着きません。

 

私は、子どもと一緒に家を出ようと決断した頃、よく転んでました(>人<;) 住む家をどうしよう、引っ越しをどうしよう、いやっ、そもそも、家族をどう説得しよう・・頭の中は、いつもグルグル回っている状態でした。結局は、住む所を決めて、後戻りできなくしてから、初めて子どもに話しました(強行突破作戦!)その時に、同居していた義母にも打ち明けました。義母は、「私でも、同じようにしたと思うよ。」と言って、味方になってくれたので、子どもたちも納得して、ついてきてくれました。シングルになっても、義母は、うちに遊びに来てくれて、子どもたちを気遣ってくれることは、ありがたいと思います。娘と息子は、それぞれ、義母に会いに行ってくれるので、安心しています。

 

子どもと私との生活が始まったら、気持ちが落ち着いて、それからは、転ばなくなりました(笑)振り返ると、あの頃の自分は、全く、落ち着きがなかったと思います。一人で、家が決められるんだろうかと、不安な気持ちで、毎日、ドキドキしてました。それでも、強行突破できたのは、今より若くて、体力があったからだと思います。家を出てしばらく過ぎた頃、息子が、

「あの時に家を出たのは、正解だったね。」と言ってくれて、ホッとしました。シングルになって、毎日、子どもたちと、笑って暮らすようになったら、カラダが元気になりました。それまで、長年、酷い肩こりと頭痛がありましたが、全く、気にならなくなって・・いつの間にか治ってました。

 

私は、結婚生活がうまくいきませんでしたが、離婚を勧めているわけではありません。でも、自分が笑顔になれないのに、子どもを笑顔にできないと思います。大切な人を幸せにしたいなら、自分が、幸せでいることだと思います。

 

寒さに気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240116074740j:image

焼鮭・味噌汁・肉じゃが・ほうれん草の胡麻和え・りんごでした。パックで売ってる魚の切り身が、どんどん小さくなってて・・焼き魚だけでは、寂しい感じなので、肉じゃがも作りました。ジャガイモは、崩れるくらい柔らかいのが好きです。ご飯が進みます。寒い毎日ですが、温かいご飯で労わりましょう。大人は、食べて、元気に働きましょう(o^^o)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。笑顔になりますように✨ 今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)