naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい言葉で♬

今日も晴れていますが、風が強くて寒いです!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今週は、また、寒さが戻っています( ゚д゚) 今朝は、コートを着て出かけました。全国的に、台風並の風の強さだそうです・・気をつけましょう٩( 'ω' )و  昨日は、昼間に、一瞬、グラッと揺れました(広島震度4)ほんの一瞬だったので、何事もありませんでしたが、思わず、スマホを握ってました(逃げ出す準備!)たまたま、会社に一人でいた時間で、怖いと思いました。こういうことが起こると、近くに、人(誰か)がいることが、安心だとわかります( ´ ▽ ` )

 

毎日の暮らしは、一人が、気楽でいいと思っていますが、一人じゃできないことの方が多いですね。めんどくさいとか、煩わしいと思う気持ちと、寂しいとか心細いと思う気持ちは、心の中に、半分ずつ潜んでいると思います(どちらもあります・・)

だから、人との距離感が、一番難しいところですね(`・∀・´) 近過ぎても、遠過ぎても、気まずい感じです。それは、家族間でも同じだと思います。一緒にいるから、相手のことをわかっていると思うのは、強引な気がします。家族でも、一緒に暮らしていても、わからないことの方が多いと思っていた方が、相手を、気遣えると思います。近い存在だからこそ、思い込みは、誤解を招くと思います( ´ ▽ ` )

 

言わなくてもわかるだろう・・では、相手に、ちゃんと届いてないかもしれません。自分のことを、わかってくれない・・と思うのは、自分の気持ちを伝えきれていないからかもしれません。伝えたい気持ちと、わかりたい気持ちが向き合っていて、互いの心に響くんじゃないかな💕 相手への思いやり(リスペクト)がないと、受け取る側は、困惑すると思います。

 

優しい言葉、心のこもった言葉は、受け取る方も嬉しいですが、心無い言葉(誹謗中傷)は、相手を傷つけます! 言葉は、人に、勇気を与えるもので、力になるけど、選び方を間違えると、武器にもなることもあります! だから、取り扱いは、気をつけなければなりません。言葉を、相手に、投げつけるんじゃなくて、そっと、優しく届けるつもりでいたいです。 それは、相手のことを、どれだけ思っているかだと思います。大切な人に届けたい✨時は、一生懸命考えてから、言葉にするでしょ? 嫌いな奴とは、話もしたくないけど(笑)・・好き嫌い(合う合わない)は、誰にでもあると思います。

私は、家族であっても、受け入れられない(許せない)ことはあっていいと思います。家族だから、相手のことを受け入れなければならないんじゃなくて、大切な人だから、わかりたいと思うのが、家族だと思います。どんなに近い存在でも、自分が無理してまで、そばにいる必要はないと思います。自分を犠牲にして、誰かを幸せにはできないと思います。一緒に幸せになりたいと思う人の、そばにいたいですね✨

 

暖かくして過ごしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240227074615j:image

煮魚・サラダ・味噌汁・肉ごぼう・りんごでした。冷凍していた魚は、凍ったまま、出汁(酒、味醂、醤油、生姜、砂糖少々)に投入します。生姜を多めに入れました。ごぼうは、大きめのささがきにして、薄切りの牛肉と一緒に炒めます。全体に火が通ったら、出汁を入れて煮込みます。ご飯に合います。お出汁で、カラダが温まります。しっかり食べて、癒されましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^)☆