naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨の月曜日٩( 'ω' )و

今日は、朝のうちから雨になりました・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

今朝の近所の桜です🌸 雨が降り始めたので、この姿は、もう見れないと思って、撮りました。今年も、きれいに咲いてくれて、ありがとう✨

f:id:naomi1010:20240408125601j:image f:id:naomi1010:20240408125610j:image

今年は、長く、たくさん、桜が見られました。心和むひとときでした✨ 人間も、桜🌸のように・・人の心を惹きつける存在になれたらな✨♪( ´θ`)ノ 毎日、ただ、なんとなく過ごすんじゃなくて、自分を輝かせたいな✨と、桜を見ていて思いました。輝かせたいというのは、目立ちたいとか、何かを成し遂げたいとか・・そういうことではなくて(⌒-⌒; ) 毎日を、ちゃんと生きる(やるべきことをやる)ということです٩( 'ω' )و

 

歳を重ねて、段々、ルーズ(テキトー)になっている自分がいます。これくらいでいいやとか、こんなものだろうとか、自分にできることを決めてしまって、それより先へ、行こうとしません!どうせダメだろうと想像するので、挑戦するのは、めんどくさいと思います。今の自分には、一生懸命さや、ひたむきさが足りないと思います(*´ー`*) それは、これまで生きてきたことへの『慣れ』なんでしょうか?・・ベテラン風な態度をしますが、内心は、ドキドキです(笑)

 

それでも、図々しい態度で生きているのは、私に対する家族の評価が、高いからです(*´∀`*) 家族は、私のことを、過大評価しています。家族に、褒められるから、ついつい調子に乗って、それが、当然のように思ってます(褒められたいばっかりです)

 

子どもを育てるから、親になるんじゃなくて、子どもが、親として観てくれている(認めてくれている)から、親らしくなっていくんだと思います。子どもに、いいところ見せたいから、子どもに、カッコつけたいから、力が入ります٩( 'ω' )و  子どもに、観られてなかったら、何にも、力は、入らなかったと思います・・(・∀・)

 

人は、自分の力で成長しているんじゃなくて、周りの人に観られて、支えてもらって、応援されているから、頑張ろうという気持ちになります。関わる人の、優しさや愛情が、自分の気持ちを奮い立たせています。それが、ちゃんと生きることに繋がっているのかな・・と、思います。一人では、成立しません!

 

昨日、長女は、仕事は休みでしたが、研修があると言って、朝から出かけていたようです。「お茶したい✨ 」と、言うので、コーヒー豆を買ってきて、家で淹れて、三人で、おうちカフェにしました。ゆっくり出来るのが、家で良かったと思います。お喋りして、笑って、おいしいおやつを食べて、リフレッシュできればいいなと、思いました。長女のコーヒーには、温めた牛乳をたっぷり入れて、カフェオレにしました。家族が癒されると、私が元気になります。

また、忙しい一週間が始まりましたが、嫌な顔しないで、怒った顔しないで、笑顔で頑張りたいと思います。どんな顔していても、どんな気持ちでいても、一日の長さは変わりません!それなら、口角上げて、気分良く、一日を過ごしたいと思います。良い一日になるかどうかは、自分次第だと思います。

 

大切な人を想って、笑顔になりましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の昼ごはん♬

f:id:naomi1010:20240408080026j:image

久しぶりに、蕎麦が食べたいと娘が言うので、お昼ご飯に、『やぶそば』に行きました。ざるそばと天丼のセットを食べるのが、定番です。「おいしいね〜。」と、お互いに言いながら食べました。いつもの味にほっとします。休日は、外食やおやつで、贅沢✨したので、今日から、引き締めて頑張ります!メリハリつけていくぞ〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(v^_^)