naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今を受け入れること

今日も危険な暑さです!全国で、熱中症で倒れる人が続出しています。出かける時は、対策を充分に取って、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

暑過ぎて、投げやりになりそうな毎日ですね・・・( ̄▽ ̄;)出かける予定を、取りやめる人も多いと思います(賢明です)危険過ぎます!ちょっと、そこまでだから〜と思って出かけたら、大量の汗をかいて、自分が驚いています。

 

長雨の後の猛暑の影響で、野菜が高騰しています。昨日、スーパーに寄ったら、数日前よりも上がっていて、値段を二度見しました👀まだ、しばらく、この状況は続くようですが、値段が高過ぎると、かえって売れなくなって困ると、八百屋さんが、インタビューに答えていらっしゃいました。売る側にとっても、困る事態になっています。これからは、カット野菜や、もやし率が高まりそうです~(笑)

 

 

レジャーにおいても、今年は特別な様子です。多くの、キャンプ場や海水浴場が閉鎖されているそうです。そういう中で、侵入禁止の中に入って、バーベキューをしたり、禁止されている場所で泳いだりしている人が多いと、ニュースで見ました。暑い中、捨てられたゴミの撤去作業をしている方に取材していました。

 

ゴミの中には、テントや、コンロもあって、使ったままの状態で放置していたり、食べ残しが、そのまま放置されていたりと・・・目を疑う光景でした。自分が良ければ?自分が楽しければ?それで、何とも思わない大人がいることが残念です。誰が、後始末をすると思っているのでしょうか?想像力が欠落しています。そんな大人の姿を見て、子どもは、どう思うでしょうか・・・悲しいことですね。

 

海や川で事故に遭っているのは、大人だけではありません。身勝手な大人のすることを見て、子どもが真似て、事故に遭っています。子どもが『命の大切さ』を知るのは、日頃の大人の態度が、影響していると思います。

 

『想像力の無い大人を見て、自分勝手な子どもが育ちます。』周りのことを、思いやれない、人の気持ちを想像できない子どもは、自分の親を大切に思わないでしょう。親のせいだと思うでしょう。

 

 

今の自分の行いが、子どもの将来の姿だと想像して下さい。『大丈夫』だと思える行動をとりたいですね。誰かが見てます!自分が見てます!自分の行動を、客観的に判断していきたいですね。

 

 

誰でも、人の中で生きています。大変なことがいっぱいで、冷静さを失いそうになりますが、こういう時こそ、落ち着いていかなければ!と思います。

『コロナ禍』の中では、苦しいことがいっぱいで、見通しが立たず、心が折れそうになりますが、でも、助けてもらっていることもたくさんあります。今の自分の生活は、たくさんの人の働きがあって、成り立っています。自分一人では、何一つできません。みんな、誰かに頼って、誰かのおかげで生活しています。

 

想像力を働かせて、子どもの未来を、照らしていきたいですね。

 

『コロナ禍』になって、現実を受け入れる大切さを知りました。不満を言っても、イライラしても、状況が改善するわけではありません。まずは、今の状況をよく見て、自分にできることを考えることが、最善だと思います。どうせ無理だと諦めずに、今できることを、コツコツやっていこうと思いました。

 

人は、受け入れたら(納得したら)、前に進めるんだと思います。『よし!』と心が決まれば、前を向くだけです。

過去に囚われず、噂や嘘に惑わされず、自分が正しいと思うことに、力を注いでいきたいと思います。そのお手本は、娘と息子です(*^^)v

 

息子に愚痴をこぼした時、「他人の言うことなんて、気にすること無い!母さんは、堂々としてればいい!」と、言われました。

だから、私は、堂々と『母ちゃんらしく』明るくいようと思います。

  

自分の行動は、自分(自分の心)が見ています!自分に嘘はつけません(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200820001753j:image

唐揚げ・竹輪の磯辺揚げ・茹で卵・枝豆・コーン・かぼちゃ煮・山芋オクラ豆腐・スープ・トマトでした。唐揚用に、胸肉に味付けしてから冷凍しています。自然解凍してから揚げています。揚げてみて、味が薄いと感じたら、揚げた後で、酒みりん醤油を煮詰めたところに入れて、味を絡ませたらウマイです。冷めても美味しいので、弁当に最適です(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。身体を労っていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ